2020/04/12
鴛泊港は古くから大型フェリーの寄港があり、水深も深いことから様々な魚種の釣れる港として知られています。雄大な自然の魅力を存分に楽しめる港ですね!
24時間営業の釣具店(北海道)←こちらも併せてご覧ください~!
※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!
※ルアーを使用する場合、バーブレスフックはエチケットです!
※各釣り場のレギュレーション(注意事項)を必ずチェックしましょう!
目次
~鴛泊港のおススメ釣りポイント~
sponsored link
鴛泊港の住所
〒097-0101 北海道利尻郡利尻富士町鴛泊港町235
鴛泊港の基本情報
トイレ 有り(道の駅が併設してあります)
サケマス河口規制 無し
鴛泊港の狙うべきポイント
港内はどこでも魚が釣れます。季節によっては大物も上がるので、少し大きめの仕掛けなどを用意しておくと安心です。
・マリンホテル側岸壁
水深4~8m程あり、ホッケやガシラ・カレイ等がメインターゲットとなります。
・湾奥
意外と大型船などの運行が少ないため、のんびり竿を出せる場所だと思います。水深も4~8m程ありサケやホッケなどを釣っている方が多いです。
・道の駅前
ガシラ・カレイ・ホッケ・サケなど多種が釣れる人気釣り場ですが、大型船の停泊などの邪魔にならないよう心がけてください。
鴛泊港で狙える魚
6月~9月 カレイ、ソイ、メバル、ホッケ、タラ、ガシラなど
8月~10月 イカ、マス、ホッケ、ソイなど
近隣施設
・ペシ岬 頂上
利尻山と鴛泊市街を一望でき、鴛泊港から歩いて行けるため人気の絶景スポットとなっています。
・甘露泉水
利尻富士唯一の水飲み場となっていて、これを目当てにペットボトルで汲みに来る方もいるくらい美味しいようです。