銀の釣り情報局

青浜海岸のおすすめ釣りポイント【福岡県】

チヌ・グレ・キュウセン・ベラ・アオリイカ・メバルなどが狙えます。護岸・サーフ・磯場に分かれていて、好きな場所で竿を出してみましょう!

※一部釣りができない場所があるのでご注意ください!

24時間営業の釣具店(遅くまでやっている店も)福岡県←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※漁港内は漁師さんのエリアです。我々釣り人は「お邪魔させてもらっている」意識をしっかり持ちましょう。

 

目次

~青浜海岸のおススメポイント~

sponsored link

青浜海岸の住所

〒801-0802 福岡県北九州市門司区白野江

釣り場は護岸・サーフ・磯場と分かれています。サーフは砂ではなく砂利が多いためアコウや根魚が釣れます。護岸ではチヌ釣りが出来ますが、ボラが多いため多めの仕掛けを持参した方が良いでしょう。

 

青浜海岸の基本情報

出典:kooji Bambooさん

トイレ      無し

駐車スペース   有り

海底       岩場が多く、場所により砂地の混じった海底が広がっています。

 

青浜海岸の狙うべきポイント

釣り場 ポイント

出典:写真AC

 

・海岸周辺

ショアジギングやエギング、チヌ釣りが主体になりそうです。時期によってボラの回遊が多く、専門に狙っても面白そうです。

・立ち入り禁止区域

コロナ渦の影響や釣り人のマナー違反の影響により立ち入り制限区域があるとの情報を頂いております。釣り人のマナーとして禁止されている区域には絶対に立ち入らないようにしましょう。

特に「立ち入り禁止」の看板が設置されている場所は、過去に事故が起きていたり安全な立ち入りが認められていない場所です。釣りは命を懸けてまでやる遊びではありません。十分注意しましょう。

 

青浜海岸で狙える魚

釣れる魚種

出典:写真AC

カサゴ・ワラサ・イナダ・ワカシ・メジロ・キス・コチ・ヒラメ・メバル・クエ・黒鯛・真鯛・メジナ・アオリイカ・カレイ・アジ・サバなど

 

近隣釣り場

【瀬戸内海側】

門司埼灯台

岩場などが多く潮の流れも速いため、根魚から回遊魚まで様々な魚種を狙えます。転落すると流される恐れがあるため、ライフジャケットの装着などは必須と言えます。大型船の往来も多く、岩場では波をかぶることもあるため、注意が必要です。

 

青浜海岸

砂浜ではなく小石の混じった海岸が広がっています。夏場には青物の回遊も見られ、多くの釣り人で賑わいます。ランガンでの釣り人が多く、遠投カゴで釣りを楽しむ方も居るようです。

 

白野江緑地

護岸から釣りを楽しむ事ができます。時期になるとイワシなどの小魚が接岸してくるため、カンパチなどのフィッシュイーターも追いかけて接岸してきます。小型のジグで狙う事ができ、運が良ければ数釣りも楽しめます。

 

岳ノ鼻

西側に広がるやまえだの浜から砂浜が伸びていて、岩礁地帯と砂地が混じったような海底になっています。キス・マゴチ・ヒラメ・チヌ・メジナ・アラカブなどが釣れ、釣りの楽しみ方もどれを選ぼうか迷ってしまいます。磯に飽きたら砂浜でのランガンも楽しいと思います!

 

猿喰海岸

遠浅の海岸で30m沖まで満潮時でも腰位の水深しかありません。キス・マゴチ狙いであれば一日中楽しめます。ですが、時折ヒラメが釣れたという口コミも見かけますので油断は禁物です。

 

沓尾漁港

辺り一帯は砂浜で囲まれていて、キス・マゴチ・ヒラメ等が主なターゲットとなります。

 

長井浜海水浴場

遠浅の海岸で、マテ貝が捕れる事でも有名です。キス・マゴチ・ヒラメが主なターゲットになります。

 

稲童漁港

漁港西側のテトラ帯ではメバル・グレ・アラカブなどが釣れ、外側ではサビキ釣りも盛んに行われています。落とし込みのチヌも良く、乗っ込みの時期などは多くのチヌ釣り師で賑わいます。

 

松江漁港

セイゴが多い漁港です。銀色よりも黒色寄りの個体が多く、居付いている?様な印象を受けます。防波堤外側はぶっこみ釣りをしている方が多く、マゴチ・カレイ・ヒラメなどが釣れます。

 

宇島漁港

長い波止めがある漁港で、人気の釣り座は先端ですがどこでも同じくらいの釣果でしょう。安全柵などが無いため、お子さんを連れていくなら必ず!ライフジャケットを付けましょう。漁港内側でも釣れますが、セオリー通り外向きに釣り座を構える方が良いかもしれません。

 

【日本海側】

柏原漁港

北風以外の風向きであれば十分期待できる釣り場です。サーフ・地磯・テトラ・防波堤などが揃っていて、様々な釣りができる人気の釣り場です。テトラ帯でキジハタが釣れたりと魚種も豊富です!

 

脇田海釣り桟橋

県営の釣り護岸といったところでしょうか。安全柵もありファミリーフィッシングには最適です。入場料も取られますが、サビキ釣りなどで多くの釣り人が訪れる人気スポットです。

 

福間海浜公園

安全柵や手洗い場もあるのでファミリーフィッシングには最適です。サビキ釣りでの釣り人が多く、アジ・サバ・イワシなどが釣れ、それを餌に青物を狙う釣り人も居るようです。

 

新宮海岸

オフシーズンには海水浴客用の駐車場は閉鎖されるため、かなりの距離を歩くことになります。しかしその苦労をカバーできるほど魚影は濃く、キス・マゴチ・ヒラメは年中狙えると言っても過言ではありません。波の割れている場所も多く、海底に変化が多いことが伺えます。

 

奈多海岸

離岸流が激しく、遊泳禁止の海岸です。離岸流の左右にヒラメやマゴチが居付いている事があるので、ランガンでこまめに攻めてみましょう。もちろんキス釣りも楽しめます。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link