銀の釣り情報局

出崎埠頭のおススメ釣りポイント

time 2020/11/02

出崎埠頭のおススメ釣りポイント

大型船なども寄港する宮古港(出崎埠頭)は、水深もあり釣り人にとって環境の整っている釣り場です。閉伊川の河口という立地も重なって、狙える魚種も四季を通じて多いですね!

24時間営業の釣具店(岩手県)←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※漁港内は漁師さんのエリアです。我々釣り人は「お邪魔させてもらっている」意識をしっかり持ちましょう。

24時間営業の釣具店(遅くまでやってる店も)一覧【岩手県】

~出崎埠頭のおススメポイント~

sponsored link

出崎埠頭の住所

〒027-0004 岩手県宮古市臨港通

港内でのサビキ釣り・ぶっこみ釣りなどが楽しめ、季節によっては青物の周回も見られるなど多くのターゲットが狙えるのもこの埠頭の魅力の一つです。

出崎埠頭の基本情報

駐車スペース   有り

トイレ      有り(シートピア外にあります)

海底       砂地が多く、場所により岩場の混じった海底が広がっています。

 

出崎埠頭の狙うべきポイント

釣り場 ポイント

出典:写真AC

・埠頭先端付近

この漁港のメインの釣り座と言えます。車を横付け出来るので便利かと思う反面、漁業関係者の作業の邪魔になってはいけないので日によっては制限がある釣り座です。

・竜ケ崎側

アイナメ・ソイなどの根魚が狙え、夜釣りにも向いています。波の高い日は気を付けましょう。安全柵などが無いため、お子さん連れには向かない釣り場と言えます。

・立ち入り禁止区域

コロナ渦の影響や補修工事の影響により立ち入り制限区域があるとの情報を頂いております。釣り人のマナーとして禁止されている区域には絶対に立ち入らないようにしましょう。

特に「立ち入り禁止」の看板が設置されている場所は、過去に事故が起きていたり安全な立ち入りが認められていない場所です。釣りは命を懸けてまでやる遊びではありません。十分注意しましょう。

出崎埠頭で狙える魚

釣れる魚種

出典:写真AC

キス・カレイ・ヒラメ・マゴチ・ソイ・メバル・アイナメ・アジ・イワシ・クロダイ・スズキ・ホッケ・イナダなど

 

近隣施設

・みやこ浄土ヶ浜遊覧船

有名な青の洞窟(岩手版)や浄土ヶ浜の景色を見ることのできる遊覧船です。2021年1月には廃止になるようなので、ご興味のある方は是非。

 

・大沢漁港

大沢海岸に隣接する漁港で、海底は砂地が多いです。アイナメ・ソイ・カレイ・チカなどが狙え、穴場的な釣り場です。ルアーでヒラメを狙うのも面白いかも知れません。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link