銀の釣り情報局

寺家漁港のおススメ釣りポイント

能登半島の東部に位置する寺家漁港は、砂浜・防波堤・磯場と釣りのフィールドとして魅力的な漁港さんです。ファミリーフィッシングとしては向いていないため、一日を通してのんびり釣りを楽しみたい方にお勧めです。

24時間営業の釣具店(石川県)←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※漁港内は漁師さんのエリアです。我々釣り人は「お邪魔させてもらっている」意識をしっかり持ちましょう。

 

~寺家漁港のおススメポイント~

sponsored link

寺家漁港の住所

〒927-1451 石川県珠洲市三崎町 ケ

北側の長堤防が主な釣り場となります。付け根付近は漁業関係者の船が停舶してあるので釣りは避けましょう。外側も水深が浅いため釣りにはあまり向いていません。堤防の外側にはテトラポットがびっしりと敷き詰められているため、メジナやクロダイの隠れ家となっているようです。

 

寺家漁港の基本情報

トイレ      無し

駐車スペース   有り

海底       岩礁が多く、場所により砂地の混じった海底が広がっています。

 

寺家漁港の狙うべきポイント

釣り場 ポイント

出典:写真AC

 

・北堤防

寺家漁港でメインの釣り場となります。内側の手前付近は漁船が係留していることもあり、投げ釣りなどは控えましょう。外側に向けてはテトラポットの隙間で穴釣りや、やや沖に投げてのフカセ釣り、遠投での遠投かご釣りなどが楽しめます。

 

・専念寺下の砂浜

直径100mほどの小規模の砂浜が続いています。根のある場所もあるため、ルアーで丁寧にチェックすると良いでしょう。キス釣りをする際は根に引っかかってしまうため、仕掛けは多めに持って行く方が良いかと思います。

 

・立ち入り禁止区域

コロナ渦の影響や釣り人のマナー違反の影響により立ち入り制限区域があるとの情報を頂いております。釣り人のマナーとして禁止されている区域には絶対に立ち入らないようにしましょう。

特に「立ち入り禁止」の看板が設置されている場所は、過去に事故が起きていたり安全な立ち入りが認められていない場所です。釣りは命を懸けてまでやる遊びではありません。十分注意しましょう。

 

寺家漁港で狙える魚

釣れる魚種

出典:写真AC

ハゼ・スズキ・キス・コチ・ヒラメ・クロダイ・メジナ・イシガキダイ・イナダ・サヨリ・アジ・イワシなど

 

近隣施設

 

・寺家漁港

こちらも能登半島にある漁港で、市内からはかなり距離があります。サビキ釣りをされている方が多い印象です。

 

・高屋漁港

こちらはメバリングやアジングなどライトゲームにお勧めの漁港さんです。

 

・鰀目漁港

 能登島の先端に位置する漁港で、透明度がかなり高いです。アオリイカの接岸も見られ、時期によっては数釣りも楽しめます。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link