銀の釣り情報局

雑賀崎漁港防波堤のおすすめ釣りポイント

time 2021/03/05

雑賀崎漁港防波堤のおすすめ釣りポイント

和歌山のアマルフィーと呼ばれる風景は、訪れた人々を癒してくれます。そんな風景の中での釣りは、時間を忘れるほど有意義な思い出になりそうです。

24時間営業の釣具店(和歌山)←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※漁港内は漁師さんのエリアです。我々釣り人は「お邪魔させてもらっている」意識をしっかり持ちましょう。

 

目次

~雑賀崎漁港防波堤のおススメポイント~

sponsored link

雑賀崎漁港防波堤の住所

〒641-0062 和歌山県和歌山市雑賀崎

隣接する浪早ビーチでも海水浴シーズン以外は釣りを楽しむことができます。親子連れも安全柵・トイレなどの設備が整っているため安心して釣りを楽しめます。新波止めは人気の釣り場になるので、休日ともなると多くの釣り人で溢れます。

出典:Shoko Nidegawaさん

 

雑賀崎漁港防波堤の基本情報

トイレ      有り

駐車スペース   有り

海底       砂地が多く、場所により岩場の混じった海底が広がっています。

 

雑賀崎漁港防波堤の狙うべきポイント

釣り場 ポイント

出典:写真AC

・雑賀崎漁港新波止

 足場が良く潮通しも良いため、ファミリーフィッシングでのサビキ釣りなど人気があります。アジ・鯖・イワシなどの小魚の数釣りなども盛んで、お子さんへの食育の一環としても役立つはずです。またテトラ帯も小規模ながらあり、クロダイやメジナをはじめ根魚の釣りも人気があります。

 

・浪早ビーチ側

海水浴シーズンはもちろん竿を出せませんが、それ以外はキス釣りやヒラメ釣りの好ポイントとして利用できます。同じ砂浜でもストラクチャーや河川の流れ込みなど「変化」のある場所は魚の居付きが良いです。沈み根などもチェックしてみましょう!

 

・立ち入り禁止区域

コロナ渦の影響や釣り人のマナー違反の影響により立ち入り制限区域があるとの情報を頂いております。釣り人のマナーとして禁止されている区域には絶対に立ち入らないようにしましょう。

特に「立ち入り禁止」の看板が設置されている場所は、過去に事故が起きていたり安全な立ち入りが認められていない場所です。釣りは命を懸けてまでやる遊びではありません。十分注意しましょう。

 

雑賀崎漁港防波堤で狙える魚

釣れる魚種

出典:写真AC

スズキ・キス・コチ・ヒラメ・クロダイ・メジナ・アコウ・イナダ・アジ・イワシ・鯖・サヨリ・アオリイカなど

 

近隣釣り場

田ノ浦漁港

潮通しがよく青物の回遊がみられるこの漁港は、市内からもアクセスがし易く人気の釣り場です。裏手の浪早崎から磯が広範囲に広がっていて、紀州チヌの好釣り場としても知られています。漁港裏手の浪早海水浴場では、夏季の海水浴シーズン以外は釣りができます。キス・ハゼ・マゴチ・ヒラメなど多種多様な魚種・釣法で楽しめますね!

 

雑賀崎漁港防波堤

こちらも時期によっては青物の回遊がみられ、アジの泳がせ釣りなどでワラサ・ブリなど大物の実績があります。また、漁港内の「親子つりパーク」では入場料などはあるものの安全柵やトイレなどの設備が完備されている釣り場もあります。パーク側は小物釣り・防波堤は大物釣り用と考えていいでしょう。

 

和歌浦漁港

漁港東側に海水浴場があり、漁港の海底も砂地が広がっています。ターゲットとしてはハゼ・キス・マゴチ・ヒラメが狙え、防波堤先端付近ではチヌ・メジナのふかせ釣りからサビキ釣りでアジ・イワシ・サッパ・サバなどが釣れています。

 

加太 大波止(赤灯台)

潮通しの良い堤防で、海面まで高さがあるのでタモや安全装備は必須です。落とし込みのチヌや遠投かご釣りでの青物・マダイ釣りなども盛んに行われていて、近くに釣具店・トイレなどがあるのも釣り人に人気の理由ですね!

 

【和歌山県西部の釣り場】

千田漁港

漁港南側から延びる大型堤防の先端付近が主な釣り座となります。防波堤外側には大型のテトラが入っていて、穴釣りなど人気がありますね。防波堤先端付近ではサビキ釣り・遠投かご釣りなどが行われていて、ターゲットもチヌ・メジナから真鯛・青物などいろいろ狙えます!

田村漁港防波堤

漁港南部から北に向かって伸びる長い防波堤がメインの釣り場になります。岩礁地帯に囲まれているので、アオリイカの好釣り場となっています。また、砂地と岩礁帯が混ざった海底になっていて、キス・ハゼ・ヒラメ・マゴチなども狙えます。

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link