銀の釣り情報局

三隅港のおすすめ釣りポイント

三隅港は、大型の船舶が入港することから水深も深く多くの魚種が釣れることでも人気があります。沖に見える火電波止に行く際は渡船で渡る必要があります。

24時間営業の釣具店(島根県)←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※漁港内は漁師さんのエリアです。我々釣り人は「お邪魔させてもらっている」意識をしっかり持ちましょう。

 

目次

~三隅港のおススメポイント~

sponsored link

三隅港の住所

〒699-3226 島根県浜田市三隅町岡見

島根県浜田市の漁港で、大型の船舶が入港してくるほど水深のある漁港です。隣接する古湊漁港でも釣りを楽しむことが出来、広範囲にかけて様々な釣りを楽しめるのも魅力の一つです。

 

三隅港の基本情報

出典:ヤッスンチャレンジさん

 

トイレ      無し

駐車スペース   有り

海底       岩場が多く、場所により砂地の混じった海底が広がっています。

 

三隅港の狙うべきポイント

釣り場 ポイント

出典:写真AC

・漁港内


船が堤伯している付近での釣りは控えましょう、仕掛けが引っかかってしまって漁師さんに迷惑をかけたりしてしまいます。サビキ釣りでの釣果は上々で、アジやサバ・サヨリなどの釣果があるようです。

 

三隅火電波止

大型のヒラマサが釣れることで有名になった火電波止めは、古湊漁港からの渡船(2,000円程)で渡ることが出来ます。防波堤のキワではクエなども狙うことが出来るため思わぬ一発に期待できます。

 

・立ち入り禁止区域

コロナ渦の影響や釣り人のマナー違反の影響により立ち入り制限区域があるとの情報を頂いております。釣り人のマナーとして禁止されている区域には絶対に立ち入らないようにしましょう。

特に「立ち入り禁止」の看板が設置されている場所は、過去に事故が起きていたり安全な立ち入りが認められていない場所です。釣りは命を懸けてまでやる遊びではありません。十分注意しましょう。

 

三隅港で狙える魚

釣れる魚種

出典:写真AC

スズキ・イナダ・ブリ・ヒラマサ・ツバス・真鯛・キス・コチ・ヒラメ・アジ・サバ・イワシ・サヨリ・メバル・アオリイカ・ヤリイカ・カレイ・クエなど

 

近隣釣り場

県の最西部に位置する漁港で、大きさはさほどないものの沖に向かって伸びる堤防は大物の実績もあるため人気があります。チヌ・グレ・アオリイカ・アジ・イワシ・サッパ・サバなどが堤防から狙えます。隣接する砂浜からはキス・ハゼ・マゴチ・ヒラメが狙えるので、四季を通じて色々な魚が釣れますね!

 

小浜漁港

※2020年5月一杯は立ち入り禁止になっているようです。

車を横付けしながら釣りを楽しめる県内屈指のファミリーフィッシング向きの漁港です。この漁港から歩いてすぐの「礁の鼻」という磯は、フカセ釣りの有名な釣り場ですね。近年ルアーマンが多くシーバスや青物の釣果も多いようです。

 

大浜漁港

岩礁地帯の中の漁港さんのイメージです。どこに向かって投げても海底が岩場のため、根掛かりが多いです。アオリイカの実績が良く、根魚も釣れています。

 

土田海岸

夏場のハイシーズン以外は釣り人であふれている海岸です。ストラクチャー(障害物)も数か所あり、変化に富んだ入江のような海岸ですね。キス・マゴチ・ヒラメなどが狙え、時期によっては青物の周回もみられるなど活気がありますね。

 

須津漁港

主な釣り座としては沖に見える大島に向かって釣り座を構える感じになりますが、サビキ釣りでのアジ・イワシ・サバのほかアオリイカの一級ポイントとして知られています。落とし込みのチヌなども面白いと思います。

 

三隅港

岸壁に車を横付けして釣りができる好ポイントです。水深は深く青物の回遊からクエ・アコウの釣果もあるほど魚種豊富に釣れます。サビキで釣れたアジを生餌に青物の泳がせ釣りをする方が多くいます。

 

古湊漁港

潮通しがよくなぶらが沸くことの多い漁港です。砂地も多くサビキで釣れたアジを泳がせてヒラメを狙うアングラーもいますね。青物の時期はその年にもよりますが、初夏~晩秋までです。

 

【隠岐の島の釣り場】

西郷港

隠岐の島で一番大きな港になります。大型の船も入るため水深も深く、様々な魚種を狙えることでも有名です。

出典:隠岐の釣りばかさん

石鯛・チヌ・グレ・アオリイカ・ヤリイカ・トビウオなどの釣りが楽しめます。

 

塩の浜海浜公園

夏場こそ海水浴客で賑わいますが、海水浴シーズン以外はアオリイカやキス・コチ・ヒラメなどの好釣り場となります。宿泊施設などが近くにあるのもお勧めの一つです。

 

中村海水浴場

砂浜から沖に30m程の場所に人工漁礁が設置されていて、多くの魚種を狙うことが出来ます。西側の防波堤でも釣りはできますが、海面までかなりの高さがあるため大物の釣りの際はギャフや長めのタモが必要になるでしょう。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link