銀の釣り情報局

アジ釣りの魅力と簡単な釣り方をご紹介!

time 2019/07/19

アジ釣りの魅力と簡単な釣り方をご紹介!

アジとは

防波堤の人気ターゲットといえば、やっぱりアジですね!基本的には海水温の高い水域で暮らすため、西日本~東日本では夏~秋が良く釣れる時期と言えます。かといってアジ自体が海から居なくなるわけではなく、沿岸よりも海水温の高い外洋に出ていくイメージを持ってもらえばいいと思います。時期によっては(夏~秋)数釣りが楽しめ、一夜干しや南蛮漬けなど釣るだけでなく食べる楽しみも増えます。お子さんも釣りの基本や命の大切さを学べる良い遊び相手です。

アジの釣り方

防波堤での釣りで一般的なのが「サビキ釣り」という釣り方です。

 

釣り,アジ,アジ釣り,サビキ,サビキ釣り,堤防

出典:HAYABUSA様

釣り,アジ,アジ釣り,サビキ,サビキ釣り,堤防

出典:HAYABUSA様

 

 

 

 

 

 

 

                

 

 

針にはエサを付けずにカゴから排出されるオキアミ(撒き餌)で魚を寄せます。

 

              上の画像のカゴの中アジ,サビキ釣り,コマセに、左のコマセを入れます。チューブになっているので、使いやすくなっていますね!余ってもキャップを閉められるので、次回に持ち越せます。

 

 

 

 

 

サビキ,サビキ釣り,初心者,入門セット

お手軽にサビキを始めてみたい方には、

全部まとめて揃うセットもあります。

バケツまでセット内容に入ってるのはとても嬉しいですね!

これでも十分釣れると思います(*‘∀‘)

 

 

 

サビキ釣りで狙う理由は、

1. 群れで回遊しているため、何本もの針を使用した方が効率よく釣れる。

2. 魚の居る層(深さ)をサビキの長さ分探れるので効率が良い。

3. 撒き餌と同調(違和感なく食わせる)させる事が出来る。

4. 本格的にキャストなどをしないため、子供でも足元で釣れる。

こんなとこでしょうか。サビキ釣りは子供や初心者だけでなく、釣りのベテランの方も幅広く楽しめる釣り方です。

 

 

海釣り施設

海釣り施設,関東,釣り,サビキ

出典:写真AC

海釣り施設と呼ばれる釣り場が、関東でも数か所あります。写真のとおり柵が低くなっているものも多く、ライフジャケット
の着用は必須です。施設によっては貸し出しを行っているところもありますが、一着あれば施設以外の場所でも釣りが安全にできますので、予め用意された方が無難と言えます。また、施設内に釣り具やエサなどを販売しているところも多く、買い忘れたものがあればそこで買えます。事前に行く予定の釣り施設HPで確認をされた方が良いでしょう。

 

sponsored link

down

コメントする




秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link