銀の釣り情報局

おススメ釣り場!堤防・磯・渓流など【富山県】

time 2020/04/04

おススメ釣り場!堤防・磯・渓流など【富山県】

富山湾での船釣りやおかっぱり、島尾海岸などの有名かつ魅力的なフィールドの広がる富山県の筆者おススメのフィールドをご紹介していきます~!

24時間営業の釣具店(遅くまでやっている店も)富山県←こちらも併せてご覧ください~

 

~富山県のおススメ釣り場~

 

岩瀬漁港

毎年2月下旬から5月のGW頃までがホタルイカの産卵の時期となり、漁港や砂浜あらゆる場所に接岸してきます。この岩瀬漁港もホタルイカが掬えるスポットとして有名で、県外からも多くの方がお土産に持って帰ります。また、ホタルイカ以外にもアジ・サバなどのサビキ釣りぶっこみでのカレイ釣りなども釣果があり、年中賑わっている漁港さんです。

 

滑川漁港

こちらの漁港もホタルイカシーズンになるとタモで掬う人で賑わいます。「ほたるいか灯台」からすぐのところにある砂浜は、ホタルイカの「身投げ」と呼ばれる現象が起きます。文字通り砂浜に打ち上げられ、朝になるとホタルイカの死骸でびっしり。。打ち上げられたイカは砂を飲み込んでしまうので、食用には不向きとの事です。ホタルイカ以外にも、アジ・ハゼ・キス・カレイなどが狙えます。

 

黒部港北防波堤灯台

こちらも2月下旬ころからホタルイカ掬いが始まります。中にはクーラーいっぱいにホタルイカを持ち帰る釣り人も!!先端外側にはテトラが入っているので根魚などの釣りに有利です。またメジナやクロダイのフカセも人気で、夏から秋には湾内に入ってきた回遊魚を狙うアングラーで賑わいます。

 

島尾海岸
島尾海岸 ホタルイカ

出典:写真AC

 

かなり広い海岸で、キス・マゴチ・ハゼ・ヒラメなどが狙えます。県外からもキス狙いの釣り師が訪れるほど有名な海岸です。筆者も一度は訪れたいフィールドです。駅からも近く、アクセスも良好ですね~!

 

まとめ

富山湾はホタルイカの生息地として有名な場所ですが、実は兵庫県が水揚げ量としては日本一だったりしますw

ただ、沿岸域からも回遊魚が他の県と比べ狙い易いです。湾の特徴として水深が深く、対馬海流の影響で暖流が流れ込んできます

富山湾以外の釣場も随時更新していきます。

 

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link