銀の釣り情報局

能取湖のおススメ釣りポイント

time 2020/09/28

能取湖のおススメ釣りポイント

サロマ湖と網走湖に挟まれた能取湖は、国内でも珍しい珊瑚草を観察できる湖として知られています。また、能取湖の入り口付近の堤防ではカレイ・チカを始め多くの魚種が釣れる優良釣り場です。

24時間営業の釣具店(北海道)←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※ルアーを使用する場合、バーブレスフックはエチケットです!

※各釣り場のレギュレーション(注意事項)を必ずチェックしましょう!

24時間営業の釣具店(遅くまでやってる店も)一覧【北海道】

~能取湖 のおススメ釣りポイント~

sponsored link

能取湖の住所

〒093-0087 北海道網走市字字美岬

 

能取湖の基本情報

駐車スペース   有り

トイレ      無し(湖口からだと直径2kmはあるかと思います)

サケマス河口規制 (隣接する常呂川では)有り

※2020年9月時点で常呂川の左右1000mの海岸は規制区域です。規制期間は2020年6月1日〜12月10日となっています。

能取湖は熊が出ます。十分対策をしてから向かうようにしてください!

クマよけの鈴です

国立公園の職員や地方自治体も採用しているクマよけスプレーです。

 

能取湖の狙うべきポイント

釣り場 ポイント

出典:写真AC

 

・一般的には湖口の左右にある堤防から投げ釣りでカレイ等を狙います。サケマスも狙えますが、5月15日~6月15日の間は毎年完全に禁漁期間になるため注意が必要です。(湖内は通年禁止です)

 

能取湖で狙える魚

釣れる魚種

出典:写真AC

夏場:チカ、ワカサギ、ヌマカレイ、ニシン、コマイ、アメマス、アキアジ、ホッケ、カジカなど

冬場:ワカサギ

近隣施設

・博物館網走監獄

日本を代表する刑務所だった網走刑務所の当時の様子など細かく分かるようになっています。

 

・流氷硝子館

館内にはカフェや工芸品などの販売もあり、落ち着いた雰囲気の観光客が多い印象です。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link