銀の釣り情報局

佐島港のおすすめ釣りポイント【愛媛県】

time 2021/08/20

佐島港のおすすめ釣りポイント【愛媛県】

今治港や土生港からフェリーで来ることが出来ます。瀬戸内海の島々を眺めながら、釣りに没頭できる。そんな贅沢な時間が流れる釣り場です。

24時間営業の釣具店(遅くまでやっている店も)愛媛県←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※漁港内は漁師さんのエリアです。我々釣り人は「お邪魔させてもらっている」意識をしっかり持ちましょう。

 

~佐島港のおススメポイント~

sponsored link

佐島港の住所

〒794-2520 愛媛県越智郡越智郡上島町弓削佐島

フェリーの船着き場では釣りは出来ませんが、徒歩圏内に数か所の防波堤があるため徒歩での釣行が有利といえます。サビキ釣りや落とし込み・ぶっこみ釣りなど釣り方も様々楽しめますが、ルアーやエギなどは必ず持ち歩いた方が良いでしょう。どの堤防も墨の跡が確認できるため、アオリイカなどが多く上がっていることが分かります。

 

佐島港の基本情報

出典:ウブえもんさん

トイレ      有り

駐車スペース   有り

海底       砂地が多く、場所により岩場の混じった海底が広がっています。

 

佐島港の狙うべきポイント

釣り場 ポイント

出典:写真AC

 

・漁港外側

漁港内には多くの船が停泊しているため、船の付近での釣りは出来ません。仕掛けが絡まったり船体に傷がついたりすると漁師さんのご迷惑になります。堤防付近ではサビキ釣りされている方も多く、地元のベテランさんのアドバイスなど貰いましょう。エギング・ジギング・チニングなどが楽しめます。

 

佐島八幡神社南側の砂浜

小規模ではありますが、綺麗な砂浜が100m程続きます。キス・コチ・ヒラメなどの砂浜に生息する魚種を狙えます。キスのサイズは小さく、20~25cmがアベレージでしょう。周辺はスレていないため、かなりの数が釣れると思います。

 

・立ち入り禁止区域

コロナ渦の影響や釣り人のマナー違反の影響により立ち入り制限区域があるとの情報を頂いております。釣り人のマナーとして禁止されている区域には絶対に立ち入らないようにしましょう。

特に「立ち入り禁止」の看板が設置されている場所は、過去に事故が起きていたり安全な立ち入りが認められていない場所です。釣りは命を懸けてまでやる遊びではありません。十分注意しましょう。

 

佐島港で狙える魚

釣れる魚種

出典:写真AC

カサゴ・ワラサ・イナダ・ワカシ・メジロ・キス・コチ・ヒラメ・メバル・クエ・黒鯛・真鯛・メジナ・アオリイカ・カレイ・アジ・サバなど

 

近隣釣り場

【弓削島・佐島・生名島】

広島県の家老渡港からのルートが最短ですが、瀬戸内海は家老渡フェリーを始め多くの汽船があるのでご自宅付近の港から乗るのが早いと思います。

上弓削港

フェリーでしか辿り着けない港ですが、車・バイク・自転車もフェリーに乗船できます。港自体は水深も深く、サビキ・ぶっこみ・遠投カゴ・落とし込みなど何の釣りでも楽しめます。

 

日比公園東波止め

多くの遊具が並ぶ日比公園の東側にある堤防です。墨の跡も多く、イカ釣りが盛んな印象です。釣り場自体は狭いため大人数で釣りをすることは出来ません。公園内のトイレが使用できるのも有難いですね。

 

佐島港

車を横付けしての釣りも可能で、ファミリーフィッシングに適しています。サビキ釣りでアジ・サバ・イワシなどの数釣りが楽しめ、時期によっては青物の回遊も見られます。

 

松原海水浴場

弓削島にある海水浴場です。夏季のハイシーズンには仕掛けを投げることはできませんが、それ以外のシーズンはキス・マゴチ・ヒラメなどの釣りが楽しめます。

 

立石港

生名島の漁港でフェリー乗り場でもあります。この漁港から少し東に行った長い防波堤がカレイの有名釣り場のようですね。潮通しもよく水深もあるので、セオリー通り船道に仕掛けを着底させる釣り方で釣れるようです。

 

【岩城島・伯方島】

岩城島までは伯方港からフェリーで渡れます。

岩城島港

フェリー乗り場から見える南西の長い波止めがメインの釣り座となります。潮通しが良いため青物の回遊もあり遠投カゴ・ルアー共に人気の釣り方ですね。

 

長江港

車を横付けしながら釣りのできる人気スポットです。アジ・サバ・イワシなどは数釣りが楽しめ、落とし込みや団子釣りのチヌも人気があります。

 

小漕港

広島県の洲江港から渡れます。所要時間もすぐなので、船酔いの心配も全くありませんね!水深も深く多くの魚種が狙えます。お勧めは落とし込みのチヌですね。

 

木浦港

愛媛市内から車でも渡れます。やや入り江のようになっているためサビキ釣り・ぶっこみ・ルアーなどが主流ですね。大型を狙いたいなら遠投カゴで沖目を狙わないと潮目まで届かない場合が多いようです。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link