2020/04/12
知床国立公園からもほど近く羅臼川と隣接する羅臼港は、流氷が見られる漁港としても有名で道外・国外からも多くの人を惹きつけます。そんな羅臼港の魅力を一緒に見ていきましょう~!!
24時間営業の釣具店(北海道)←こちらも併せてご覧ください~!
※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!
※ルアーを使用する場合、バーブレスフックはエチケットです!
※各釣り場のレギュレーション(注意事項)を必ずチェックしましょう!
目次
~羅臼港のおススメ釣りポイント~
sponsored link
羅臼港の住所
〒086-1832 北海道目梨郡羅臼町船見町2−16
羅臼港の基本情報
駐車スペース 有り(民間駐車場多数)
トイレ 有り(公衆トイレ多数)
サケマス河口規制 (隣接する羅臼川では)有り
※2020年9月時点で羅臼川の左右700mは規制区域です。規制期間は2020年6月1日〜11月30日となっています。
羅臼港の狙うべきポイント
港内は船の出入りが多いため、サビキ釣りなどはできますが航行する船舶の邪魔にならないようにしましょう。グーグルマップを確認しても、外側に向けて釣りを楽しむ方が多い印象です。
・漁港北側防波堤
メインの釣り座と言える長い防波堤になっています。自転車やバイクで向かう人もいるほど長く、外側ではメバルやホッケ、カレイなどがメインターゲットになります。
・漁港中央T字防波堤
船舶が停留していますので、投げ釣りなどは基本的に避けた方が無難です。ソイやメバルが釣れるので、みそ汁の具材や煮つけ用として釣っていく方が多いようですね。
羅臼港で狙える魚
6月~9月 カレイ、ソイ、メバル、ホッケ、タラなど
8月~10月 イカ、マス、ホッケ、ソイなど
近隣施設
・らうす産業祭漁火まつり
毎年9月下旬ころに開催されれるお祭り(コロナの影響で開催は不透明です)でイクラ丼の無料配布やサケのセリなどが間近で見られます。
・知床・羅臼観光船はまなす
ホエールウォッチングや流氷・バードウォッチングなどの観光船に乗れます。運が良ければシャチにも会えるみたいです。
・クジラの見える丘公園・展望デッキ
かなり高台から見ることになるので、本気で見たい方は望遠鏡など持参すると良いみたいですね。備え付けなどはありません。