銀の釣り情報局

飯田港のおススメ釣りポイント

若山川の河口に位置する漁港で海底は砂地が広がっています。近くにショッピングセンターや公園もあるため、ファミリーフィッシングにも向いています。

24時間営業の釣具店(石川県)←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※漁港内は漁師さんのエリアです。我々釣り人は「お邪魔させてもらっている」意識をしっかり持ちましょう。

 

目次

~飯田港のおススメポイント~

sponsored link

飯田港の住所

〒927-1214 石川県珠洲市飯田町13−120−1

若山川の河口に位置するのどかな漁港です。漁港東側の長い防波堤は、先端付近がテトラになっているため外側に釣り座を構える場合はテトラの上で釣りことになります。ライフジャケットの装備は必須といえます。堤防の外側はメジナやクロダイの隠れ家となっているようです。

 

飯田港の基本情報

トイレ      有り

駐車スペース   有り

海底       砂地が多く、場所により岩場の混じった海底が広がっています。

 

飯田港の狙うべきポイント

釣り場 ポイント

出典:写真AC

 

・シーサイド裏

飯田港でサビキ釣りやフカセ釣りを楽しめる釣り場となります。トイレも近く(公園やショッピングセンター内)にあるため、親子連れでの釣りも安心です。

 

・東防波堤

この飯田港でメインの釣り場です。沖に伸びる防波堤ではサビキ釣りやフカセ釣り、ルアー・穴釣りなどが楽しめます。堤防の根本付近では船の係留があるため、少し歩きますが沖のほうに向けて釣り座を構えたほうが良いでしょう。

 

・立ち入り禁止区域

コロナ渦の影響や釣り人のマナー違反の影響により立ち入り制限区域があるとの情報を頂いております。釣り人のマナーとして禁止されている区域には絶対に立ち入らないようにしましょう。

特に「立ち入り禁止」の看板が設置されている場所は、過去に事故が起きていたり安全な立ち入りが認められていない場所です。釣りは命を懸けてまでやる遊びではありません。十分注意しましょう。

 

飯田港で狙える魚

釣れる魚種

出典:写真AC

ハゼ・スズキ・キス・コチ・ヒラメ・クロダイ・メジナ・イシガキダイ・真鯛・イナダ・サヨリ・アジ・イワシ・アオリイカなど

 

近隣施設

 

・寺家漁港

こちらも能登半島にある漁港で、市内からはかなり距離があります。サビキ釣りをされている方が多い印象です。

 

・高屋漁港

こちらはメバリングやアジングなどライトゲームにお勧めの漁港さんです。

 

・飯田港

ショッピングセンターや公園が近くにある漁港です若山川の河口に位置し、シーバスやヒラメなどの釣果もあります。

 

・鰀目漁港

 能登島の先端に位置する漁港で、透明度がかなり高いです。アオリイカの接岸も見られ、時期によっては数釣りも楽しめます。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link