銀の釣り情報局

おススメ釣り場!磯・堤防・渓流など【熊本県】

time 2020/06/13

おススメ釣り場!磯・堤防・渓流など【熊本県】

熊本新港や牛深港など、それぞれの漁港で特色のある釣りが楽しめる熊本県で、筆者おススメの釣り場をご紹介していきます~!!

24時間営業の釣具店(遅くまでやっている店も)熊本県←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

24時間営業の釣具店(遅くまでやってる店も)一覧【熊本県】

~熊本県の釣り場~

 

sponsored link

熊本港・新港

市内からもほど近く、大型も上がりやすい漁港です。冬場の風物詩ともいえる「ひいか掬い」は年々数が減ってきているものの、取れた時は格別の楽しさがあります。また、夜釣りのシーバスやアナゴも人気があり、筆者は50cm位のマゴチをゲットしました!

 

三角西港(三角旧港)

天草方面に渡る手前にある漁港で、チヌ釣りのメッカとなっています。天草方面を眺めながらの釣り座は、沖から手前にかけて「かけあがり」になっていて団子釣りで狙う年配の方が多いです。筆者もベテランの方にしつこく聞いて、ポイントやコツなど勉強しました。是非一度足を運んでみて下さい!

 

若宮海水浴場

市内からだと天草方面に渡らずに直進すると戸馳島に渡れます。さすがに夏場の海水浴シーズンに釣りはできませんが、それ以外の時期はチヌやメジナなどが釣れます。カワハギもここで狙うのがお勧めです。

 

鳩の釜漁港

常夜灯のある漁港で、冬場のメバル釣りが人気です。筆者もよく電気ウキにモエビを付けてこの漁港で遊ばせて頂きました。釣り場で仲良くなったお兄さんとゴミ拾いしたのを覚えています。あの頃のまま綺麗な漁港が維持されていたら嬉しいですね。

 

樋合新港

いつも多くの釣り人で溢れているイメージです。湾内には小魚が多く、サビキ釣りを楽しむ釣り人が年間を通しても多いと思います。ファミリーフィッシングにもいいかも知れません。

 

干切漁港

フカセ釣り師の多い港ですが、時期によっては青物の回遊も見られるためルアーなどの仕掛けも用意した方が良いでしょう。カワハギも釣れます。

 

西目海水浴場

海水浴シーズン以外は釣りができ、キス・マゴチ・ヒラメ等が狙えます。イナダなどの回遊も見られ、ジグサビキなどを投げるアングラーもいます。

 

富岡海水浴場

 

海水浴場から沖に消波ブロックが並んでいるため、名人級の遠投はできませんが十分に釣りを楽しめます。キス・マゴチ・ヒラメ等が狙え、キャンプ場側では磯釣りも楽しめます。

 

妙見浦

台風が来ると波がひどいため辿り着けません。この磯場はチヌ・クロが狙え、春秋のアオリイカシーズンにも人気のある釣場です。

 

茂串海水浴場

透明度や魚影の濃さなど非の打ち所がない釣り場です。市内からはかなりの距離があるのですが、シーズンインすると多くの観光客であふれるため釣りはできません。きめの細かい砂浜が広がっているので、キス・マゴチ・ヒラメ等が狙えます。磯場ではタコ・カワハギ・チヌ・クロなど魚種も豊富です。

 

まとめ

県内には多くの海水浴場と漁港があり、その多くは釣り人にも解放されています。しかし、近年釣り人のマナーの悪さから釣りができなくなる漁港も増えています。YouTuberの方々や釣具屋さんを筆頭に環境美化の運動も盛んではありますが、一人一人の環境保全意識を今一度見直してみませんか。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link