銀の釣り情報局

下前漁港のおススメ釣りポイント

time 2020/10/15

下前漁港のおススメ釣りポイント

青森県北部津軽群にある漁港で、穴釣りやルアーフィッシングが楽しめるフィールドです。季節によってはホッケ釣りのメッカとして有名で、昔から多くの釣り人に愛されています。

24時間営業の釣具店(青森県)←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※漁港内は漁師さんのエリアです。我々釣り人は「お邪魔させてもらっている」意識をしっかり持ちましょう。

24時間営業の釣具店(遅くまでやってる店も)一覧【青森県】

~下前漁港のおススメポイント~

sponsored link

下前漁港の住所

〒037-0300 青森県北津軽郡中泊町小泊

 

下前漁港の基本情報

駐車スペース   有り

トイレ      有り(すくすくしたまえ館横とらいおん公園側の計二か所)

海底       漁港内は砂地が広がり、外側はほぼ岩礁帯になっています。

 

下前漁港の狙うべきポイント

釣り場 ポイント

出典:写真AC

・立松島

漁港横にある島は立松島と呼ばれ、磯釣りも楽しめます。黒鯛・メジナのフカセ釣りも人気で、本格的に楽しめます。

・湾内エリア

波の影響が少なく、アジ・イワシ・ホッケ・根魚などが釣れるファミリーフィッシング向けの釣り座です。

たまに船が係留するので、作業の邪魔になることは避けましょう。

季節によってはホッケの数釣りが楽しめ、20~30人ほどの釣り人が並ぶ人気のエリアです。

・湾外エリア

テトラの上からの釣りになりますが、古くなったテトラの上に乗るとバランスが悪かったりしますので注意が必要です。テトラの上に乗らずともほぼ同じ魚が釣れるので、極力テトラは避けた方が良いでしょう。

下前漁港で狙える魚

釣れる魚種

出典:写真AC

アイナメ、アジ、イワシ、ホッケ、サヨリ、メバル、クロダイ、メジナ、コブダイなど

 

近隣施設

・小泊岬(権現岬)

磯釣りが好きな方はこっちまで足を延ばしたりします。この岬から南側にかけて磯場に通じる道が整備されています。どの磯場も水深があり黒鯛・メジナ・青物といったターゲットが狙えるのでお勧めです。※波の高い日は危険です。

 

・マリンパーク海水浴場

夏場は海水浴客で賑わいますが、シーズンオフは釣り人の聖地となります。マゴチやヒラメ・カレイなどが狙えるほか、季節や潮の流れによっては青物の回遊も見られます。

 

・十三湖

シジミ捕りで有名な湖ですが、キス・マゴチ・ヒラメ・シーバス等もいて多くの釣り師が訪れるフィールドです。 外洋が荒れている時でも、湖内はナギの状態という事も多くシケの際の避難釣り場としても使われます。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link