銀の釣り情報局

道川漁港のおススメ釣りポイント

time 2020/10/21

道川漁港のおススメ釣りポイント

漁港から北に延びる長い砂浜から、沖に作られた人口の漁港になります。ここではメバル・カレイをはじめ、様々な魚種が狙えることから人気の釣り場になっています。トイレがあるのも嬉しいですね!!

 

24時間営業の釣具店(秋田県)←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※漁港内は漁師さんのエリアです。我々釣り人は「お邪魔させてもらっている」意識をしっかり持ちましょう。

24時間営業の釣具店(遅くまでやってる店も)一覧【秋田県】

目次

~道川漁港のおススメポイント~

sponsored link

道川漁港の住所

〒018-1301 秋田県由利本荘市岩城内道川新鶴潟

 

道川漁港の基本情報

駐車スペース   有り

トイレ      有り(港内にあるようです)筆者未確認

海底       漁港内は砂地が多く、外側にかけても砂地が広がっています。

 

道川漁港の狙うべきポイント

釣り場 ポイント

出典:写真AC

・漁港内エリア

漁港内はシロギス・マゴチなども狙える海底(砂底)になっています。サビキ釣りでアジ・サバ・イワシ・ホッケ・ハタハタなどが狙え、家族連れも楽しめます。

漁港外エリア

砂地が広がりキス・カレイ・ヒラメなどが狙えます。防波堤中腹から先はテトラになっているため足場が悪いです。ライフジャケットの着用を心がけましょう。

・立ち入り禁止区域

コロナ渦の影響なのか立ち入り制限区域があるとの情報を頂いております。釣り人のマナーとして禁止されている区域には絶対に立ち入らないようにしましょう。

道川漁港で狙える魚

釣れる魚種

出典:写真AC

アイナメ、キス、メバル、アジ、イワシ、ハタハタ、イナダ、マダイ、アオリイカ、黒鯛、ソイなど

 

近隣施設

・岩城温泉 港の湯

※9:00~21:00(20:00 最終受付)

夜釣りなどで冷え切った体を癒すのに最適です。釣り場からも近く、値段もお手頃です。

 

・道川海水浴場

夏場は海水浴客で賑わいますが、シーズンオフになると釣り人で賑わいます。キス・マゴチ・カレイ・ヒラメ等砂地にいる魚をはじめ青物の回遊もあるのでショアジギング等にもお勧めです。

 

・亀田不動滝

駐車場に車を停めて、徒歩五分で滝まで行けます。水量もかなりあるため、年中マイナスイオンを感じられるスポットになっています。クマ注意です。

 

・亀田城佐藤八十八美術館

二万石の亀田藩主であった岩城吉隆の居住していた政庁と殿舎(亀田陣屋)を復元した美術館になっています。秋田県と呼称される前は亀田県と呼ばれていたことからわかるように、廃藩置県前までこの地に多大な影響・恩恵をもたらした亀田藩をここで知る事ができます。(筆者も行きたいです)

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link