銀の釣り情報局

鬼沢漁港のおススメ釣りポイント

time 2020/11/05

鬼沢漁港のおススメ釣りポイント

カレイ釣りでも人気のある鬼沢漁港は、テトラの穴釣りスポットとしても人気があります。秋~春にかけては釣り物も多い反面、漁師さんの作業の邪魔にならないようにしましょう。

24時間営業の釣具店(岩手県)←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※漁港内は漁師さんのエリアです。我々釣り人は「お邪魔させてもらっている」意識をしっかり持ちましょう。

24時間営業の釣具店(遅くまでやってる店も)一覧【岩手県】

目次

~鬼沢漁港のおススメポイント~

sponsored link

鬼沢漁港の住所

〒022-0101 岩手県大船渡市三陸町越喜来鬼沢

港内でのサビキ釣り・ぶっこみ釣りなどが楽しめ、季節によっては青物の周回も見られるなど多くのターゲットが狙えるのもこの埠頭の魅力の一つです。

 

鬼沢漁港の基本情報

駐車スペース   有り

トイレ      無し(甫嶺駅の公衆トイレまで行かないと無いです

海底       岩礁帯が多く、場所により砂地の混じった海底が広がっています。

 

鬼沢漁港の狙うべきポイント

釣り場 ポイント

出典:写真AC

・長波止め先端付近

漁船の往来がありくれぐれも邪魔にならないように注意が必要ですが、船道にぶっこみ釣りをするとカレイが釣れる人気の釣り座です。

長波止めテトラ付近

アイナメ・ソイなどの根魚が狙え、夜釣りにも向いています。波の高い日は気を付けましょう。安全柵などが無いため、お子さん連れには向かない釣り場と言えます。黒鯛が狙えることも人気の釣り座の一つと言えます。

・立ち入り禁止区域

コロナ渦の影響や補修工事の影響により立ち入り制限区域があるとの情報を頂いております。釣り人のマナーとして禁止されている区域には絶対に立ち入らないようにしましょう。

特に「立ち入り禁止」の看板が設置されている場所は、過去に事故が起きていたり安全な立ち入りが認められていない場所です。釣りは命を懸けてまでやる遊びではありません。十分注意しましょう。

鬼沢漁港で狙える魚

釣れる魚種

出典:写真AC

カレイ・ソイ・メバル・アイナメ・アジ・イワシ・クロダイ・スズキ・ホッケなど

 

近隣施設

・泊漁港

鬼沢漁港と同じように根魚が狙える中規模漁港さんです。長波止めのテトラ穴釣りは大物の実績もあり人気です。

 

・越喜来漁港

浦浜川の河口に位置し、釣れる魚種も多い漁港さんです。海底は砂地が広がり、キス・マゴチ・ヒラメが狙える釣り場として有名です。一方で近年の釣り人増加による漁港内のゴミ問題も加速してきていて、釣り人のマナーが問われています。

 

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link