銀の釣り情報局

和具漁港のおススメ釣りポイント

志摩半島の太平洋側に位置する和具漁港は、アオリイカや根魚の実績が高く、港内でのサビキ釣りも楽しめます。堤防での釣りはやや高さがあるため、ライフジャケットの装着は必須です。

24時間営業の釣具店(三重県)←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※漁港内は漁師さんのエリアです。我々釣り人は「お邪魔させてもらっている」意識をしっかり持ちましょう。

 

~和具漁港のおススメポイント~

sponsored link

和具漁港の住所

〒517-0703 三重県志摩市志摩町和具

志摩半島の先端付近に位置し、釣り場に車を横付けできるため人気の釣り場になります。フィールドとしては堤防になるため、サビキ・フカセ・穴釣り・ルアー釣りを楽しむことができます。また、アオリイカの好釣り場としても知られ、時期になると朝夕関係なく釣果が期待できます。

出典:釣りポイント東海さん

 

和具漁港の基本情報

トイレ      有り

駐車スペース   有り

海底       岩場が多く、場所により砂地の混じった海底が広がっています。

 

和具漁港の狙うべきポイント

釣り場 ポイント

出典:写真AC

 

・港内

どこでも竿が出せるわけではありません。漁業関係者の作業の邪魔にならない場所で釣り座を構えるようにしましょう。時期によってはサワラの群れが入ってくることもあり、周辺の釣具店さんでの情報を取った方がいいでしょう。

 

・東防波堤灯台

出典:釣りポイント東海さん

漁港東側から延びるこの堤防は、アオリイカやサビキ釣り、落とし込みなどの釣りを楽しむアングラーが多いです。サワラの回遊も多く、時期によっては数釣りも楽しめます。

 

・立ち入り禁止区域

コロナ渦の影響や釣り人のマナー違反の影響により立ち入り制限区域があるとの情報を頂いております。釣り人のマナーとして禁止されている区域には絶対に立ち入らないようにしましょう。

特に「立ち入り禁止」の看板が設置されている場所は、過去に事故が起きていたり安全な立ち入りが認められていない場所です。釣りは命を懸けてまでやる遊びではありません。十分注意しましょう。

 

和具漁港で狙える魚

釣れる魚種

出典:写真AC

スズキ・キス・クロダイ・メジナ・アコウ・真鯛・イナダ・サヨリ・サワラ・アジ・イワシ・アオリイカなど

 

近隣施設

和具漁港

あづり浜

 

御座白浜海水浴場

 

南張海浜公園

宿田曽漁港

南張から近く、青物やサビキ釣りの釣り人はこちらの漁港に行く印象です。アオリイカの釣果も良いです。

 

田曽浦大突入堤

サビキ釣りやかご釣り、ルアーなど多くの釣り方が楽しめる超有名突堤です。ただ、人気が高いため駐車スペースが朝からいっぱいになることも多いです。堤防からの転落事故も過去にあるので、ライフジャケットの装着は必須です。

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link