銀の釣り情報局

小長港のおすすめ釣りポイント

広島県呉市の小長港は、市内からでもアクセス可能となっているもののかなり遠いです。明石方面からであればフェリーが通っていますので、無理なく利用するようにしましょう!

24時間営業の釣具店(広島県)←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※漁港内は漁師さんのエリアです。我々釣り人は「お邪魔させてもらっている」意識をしっかり持ちましょう。

 

目次

~小長港のおススメポイント~

sponsored link

小長港の住所

〒734-0301 広島県呉市豊町大長

本土の竹原港から(乗り継ぎで)乗船することが出来ます。「海の駅竹原(〒725-0024 広島県竹原市港町4丁目2−24)」からフェリーで入島しましょう。島全体的に釣りが出来る場所があり、親子連れであれば漁港・シーバス狙いであれば磯場など、シーンによって釣り場を選んでみてください。

 

小長港の基本情報

出典:JeanMovieQさん

 

トイレ      有り

駐車スペース   有り

海底       岩場が多く、場所により砂地の混じった海底が広がっています。

 

小長港の狙うべきポイント

釣り場 ポイント

出典:写真AC

・漁港内

桟橋内では絶対に釣りをしないようお願いします。フェリーの乗降者の迷惑になってしまうため避けましょう。桟橋わきではチヌやアオリイカの実績があります。特にアオリイカは大型が上がることで知られ、夜釣りの釣果が高くなっています。

 

・立ち入り禁止区域

コロナ渦の影響や釣り人のマナー違反の影響により立ち入り制限区域があるとの情報を頂いております。釣り人のマナーとして禁止されている区域には絶対に立ち入らないようにしましょう。

特に「立ち入り禁止」の看板が設置されている場所は、過去に事故が起きていたり安全な立ち入りが認められていない場所です。釣りは命を懸けてまでやる遊びではありません。十分注意しましょう。

 

小長港で狙える魚

釣れる魚種

出典:写真AC

スズキ・イナダ・ツバス・黒鯛・メジナ・真鯛・アオリイカ・ヤリイカ・カレイなど

 

近隣釣り場

【大崎上島】

出典:T.sound channelさん

 

本土(竹原港)から車両も一緒に渡れます。人だけでも渡る事ができ、船着き場近くで竿を出すこともできるためおススメの釣り場になります!

 

天満港

フェリーで来るとこの港に到着します。大型の船も寄港するため水深は深く、潮通しも抜群です。サビキ釣りでアジ・イワシ・サバなど、遠投カゴ釣りで回遊魚やマダイなども狙えます。また、大三島や今治もここからフェリーで渡れます。

 

鮴崎港

こちらもフェリーの発着所で、水深もあるため釣れる魚種が多いです。待合所内に公衆トイレもあるためファミリーフィッシングにも向いています。

 

垂水港

本土(竹原港)からすぐの港で、公衆トイレもあり釣りがし易いです。サビキ釣りかチョイ投げ、メバル釣りなどに適しています。

 

白水港

メバル・アジ・サバなどが良く釣れている印象です。時期によっては回遊魚も入ってきたり夜釣りの太刀魚も面白いと思います。

 

大西港

メバリングやアジングをされるアングラーが多いようです。水深はさほどないため根魚が中心の釣りとなります。

 

【大崎下島・豊島】

上島(明石港)から海上バスで来る事ができます。

小長港

落とし込みでチヌを狙うアングラーが多いようです。時々マダイが掛かることがあるとの情報もあり、仕掛けに苦慮します。

 

大長港

水深はかなり浅く、どこで竿を出すか悩む漁港です。少し歩けばそこそこ深場はあるのですが、メバルなどは狙えそうです。

 

豊島港

港でも釣れますが、隣の親水公園がファミリーフィッシングに向いています。安全柵などもあるためおススメです。

 

【上・下蒲刈島】

県民の浜

夏場は竿を出せませんが、海水浴シーズン以外は釣りができるスポットとして人気があります。キス・マゴチ・ヒラメなどが狙え、大型の釣果もある好釣り場です。

 

梶ヶ浜海水浴場

こちらも夏の海水浴シーズン以外は釣りができます。潮通しがとてもいいため、時期によってはワカシ等のナブラが発生し、ルアーを投げるアングラーで賑わいます。もちろんキス・ヒラメ・マゴチなども狙えます。

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link