銀の釣り情報局

おススメ釣り場!堤防・磯・渓流など【北海道・道南】

time 2020/03/28

おススメ釣り場!堤防・磯・渓流など【北海道・道南】

大沼国定公園でのワカサギ釣りや函館港・万代埠頭のなど人気の釣り場を含む、筆者おススメの釣り場をご紹介していきます~!

※クマよけの鈴は必須アイテムです。釣具店などでも購入できるので、必ず装備しておきましょう!

24時間営業の釣具店(遅くまでやっている店も)北海道←こちらも併せてご覧ください~

 

~北海道のおススメ釣り場【道南編】~

 

じゅんさい沼ワカサギ釣り場

電話番号:080-4040-7575
営業時間:08:00~16:00
※営業期間や時間が曜日によって違う可能性があります。念のため事前確認をお願いします。
料金:遊漁料大人600円、小人(中学生以下)300円、幼児無料 レンタル竿(えさ込み)500円
休憩ハウス、トイレ、駐車場有

ハウス型の釣り場になっていて、天候に左右されずワカサギ釣りを楽しむ事ができます。一式レンタルできるので手ぶらで釣りができますね!

 

鹿部漁港

観光地としても有名な間欠泉公園が近くにあり、温泉も楽しめます。港内は駐車スペースやトイレもあり、親子連れも楽しめる釣りスポットになっています。漁港内はどこからでも竿を出せますが、漁師さんの邪魔にならない場所を見つけて楽しむようにしましょう。釣れる魚種も豊富で、サケ・アブラコ・チカ・イシモチガレイ・スナガレイ・黒ゾイなど。

 

熊石漁港

 

防波堤先端の「白灯台」付近がメインの釣り場になります。船道になっているため水深もあり、カレイの好ポイントになります。また、アジやサバ・ホッケなども釣れるので時期を問わず釣りが楽しめます。

 

恵山漁港

東側から伸びる長い防波堤の先端がメインの釣り場になります。防波堤外側にはテトラが多く入っているのでソイなどの根魚が居付いています。先端からはホッケやサケ、カレイなどの釣りが楽しめます。

 

小安漁港

漁港を囲むように長い防波堤が設置されていて、この先端がメインの釣り場になります。港内の短い防波堤でも竿が出せます。こっちは下が砂地のため根掛しにくそうです。

 

椴法華港(とどほっけ)

港内にトイレもあり、カレイ釣りの人気釣り場として知られている漁港です。主な釣り場は東側防波堤の先端付近です。

 

まとめ

湖のワカサギ釣りから防波堤の釣りまで幅広く楽しめるのが道南ですね!カレイの釣果がやはり多く、一年を通して長い期間楽しめそうです!

 

 

海釣りは【コロナ】で自粛すべき?出かけても良い??←こちらも併せてご覧ください~!

sponsored link

down

コメントする




カテゴリー



sponsored link