銀の釣り情報局

出羽島港のおすすめ釣りポイント【徳島県】

time 2021/07/26

出羽島港のおすすめ釣りポイント【徳島県】

徳島県南部に浮かぶ出羽島は、本土の牟岐港から連絡船が出ています。片道220円(大人)と島民や観光客に優しい価格になっているのも魅力です。

24時間営業の釣具店(遅くまでやっている店も)徳島県←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※漁港内は漁師さんのエリアです。我々釣り人は「お邪魔させてもらっている」意識をしっかり持ちましょう。

 

目次

~出羽島港のおススメポイント~

sponsored link

出羽島港の住所

〒775-0010 徳島県海部郡牟岐町牟岐浦出羽島46−7

一周一キロ程の離島ですが、有名な大ウナギなど観光としても訪れることが出来ます。海岸や防波堤・磯場などが島内にあるため、珪藻でのランガンスタイルが良いと思います。民宿もあるため前日入りも出来ます。

 

出羽島港の基本情報

 

トイレ      無し

駐車スペース   無し

海底       砂地が多く、場所により岩場の混じった海底が広がっています。

 

出羽島港の狙うべきポイント

釣り場 ポイント

出典:写真AC

 

・漁港内

入り江のような漁港になっているため、海面は穏やかな日が多いです。メバルや根魚が主なターゲットとなりますが、漁港の北側にある防波堤まで行けば青物の回遊も狙えます。

・立ち入り禁止区域

コロナ渦の影響や釣り人のマナー違反の影響により立ち入り制限区域があるとの情報を頂いております。釣り人のマナーとして禁止されている区域には絶対に立ち入らないようにしましょう。

特に「立ち入り禁止」の看板が設置されている場所は、過去に事故が起きていたり安全な立ち入りが認められていない場所です。釣りは命を懸けてまでやる遊びではありません。十分注意しましょう。

 

出羽島港で狙える魚

釣れる魚種

出典:写真AC

カサゴ・ワラサ・イナダ・メバル・クエ・黒鯛・メジナ・キス・コチ・ヒラメ・アオリイカ・カレイなど

 

近隣釣り場

海陽町港

那佐湾の中腹辺りに位置する港で、土佐東街道沿いにあります。外海の影響を受けにくく、落とし込み・ミャク釣り・チョイ投げなどが楽しめます。

 

手倉湾

駐車場から釣り場まで少し距離があるものの、整備された堤防があり釣り易いです。魚影はかなり濃く、目の前の小島との間の水道で釣るイメージになります。大型魚も多く、真鯛や石鯛の実績もあります。

 

鞆奥漁港海浜公園

有名なサーフィンのスポットとして知られていますが、釣りの好フィールドとしても有名です。キス・ヒラメ・マゴチから時期によっては青物の回遊も多いためルアーを投げる方が多いですね。サーファーを釣らないように気を付けましょう。

 

大里海岸

地磯もありサーフもある釣場です。大潮の満潮時は地磯に波が被るため危険ではありますが、魚影はかなり濃ゆいです。ライフジャケットなどの装備は必ずお願いします。泳がせ釣りでもヒラメや青物の実績があり、大型に備えた仕掛けが必要となります。

 

大砂海水浴場

サーフと地磯が繋がっている海水浴場です。そこそこの範囲になるのでランガンされる方には最高のフィールドでしょう。ボートやカヤックで出船する方もいるようで、魚影の濃さが伺えますね。

 

出羽島港

牟岐港からの連絡船で渡れます。島のどこからでも釣りが楽しめますが、島民の皆さんのお邪魔にならないよう注意しましょう。アジ・サバ・イワシなどのサビキ釣り・アオリイカ釣りが有名です。島内には宿泊できる施設もあり、価格もお手頃なので利用されてみてはいかがでしょうか。

出羽島おいでってば ⇐サイトに飛びます

牟岐港

港周辺は落とし込みやミャク釣りのメッカとして有名です。基本的にチヌ釣り師で賑わいます。また、磯釣り師の聖地である「大島」の磯への渡船もここから出ているので、磯釣りの初心者でも十分に楽しめると思います。

 

砂美の浜

運が良ければ室戸岬まで望めます。この綺麗なビーチでは海水浴シーズン以外で釣りが楽しめ、キス・マゴチ・ヒラメなどが狙えます。磯場と砂浜が混在しているので、ランガンしながら離岸流など潮の変化している場所を探すのがお勧めです。

 

古牟岐港

漁船の係留が多い漁港ですので、仕掛けなどを誤ってひっかけないように注意しましょう。アオリイカ釣りでも人気の漁港で、時期になると多くの墨痕があちこちにあります。

 

明丸海岸

海底の変化が多い釣り場のイメージですね、釣れる魚種も多くキス・マゴチ・ヒラメ・ベラ・チヌ・メジナ・イナダ・時期によってはカツオが小魚を追ってくるようです。公共のトイレなどが無いためやや不便ではありますが、魚影の濃さは抜群です。

 

大浜海岸

かなり広い海岸で、ランガン向きの釣り場になります。北河内谷川の河口に位置し海底の変化も様々です。シーバス・マゴチ・ヒラメを狙うアングラーが多く、時期によってはルアーの届く範囲にナブラが沸きます。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link