銀の釣り情報局

波戸岬海水浴場のおすすめ釣りポイント【佐賀県】

time 2021/10/19

波戸岬海水浴場のおすすめ釣りポイント【佐賀県】

波戸岬の付け根付近にある波戸岬海水浴場は、名物のイカや海中展望台などの施設が周囲にあるため、観光地としても人気があります。

24時間営業の釣具店(遅くまでやっている店も)佐賀県←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※漁港内は漁師さんのエリアです。我々釣り人は「お邪魔させてもらっている」意識をしっかり持ちましょう。

 

目次

~波戸岬海水浴場のおススメポイント~

sponsored link

波戸岬海水浴場の住所

〒847-0404 佐賀県唐津市鎮西町波戸 

駐車場があり、徒歩圏内に海中展望台などもあるため家族連れが多いです。海鮮料理の店もあるため、小休止ついでに立ち寄ると長居をしてしまいそうです。

 

波戸岬海水浴場の基本情報

出典:観光ホテル大望閣さん

トイレ      無し

駐車スペース   有り

海底       砂地が多く、場所によりの岩場の混じった海底が広がっています。

 

波戸岬海水浴場の狙うべきポイント

釣り場 ポイント

出典:写真AC

 

・砂浜周辺

夏~秋にかけて青物が接岸することも多く地元の情報が有益になります。アオリイカは秋の新子が多く、年無しの個体も釣れます。砂浜ではキス釣りを楽しむ方もいて、夏の海水浴シーズン以外では竿を出せます。

 

・立ち入り禁止区域

コロナ渦の影響や釣り人のマナー違反の影響により立ち入り制限区域があるとの情報を頂いております。釣り人のマナーとして禁止されている区域には絶対に立ち入らないようにしましょう。

特に「立ち入り禁止」の看板が設置されている場所は、過去に事故が起きていたり安全な立ち入りが認められていない場所です。釣りは命を懸けてまでやる遊びではありません。十分注意しましょう。

 

波戸岬海水浴場で狙える魚

釣れる魚種

出典:写真AC

カサゴ・メバル・クエ・キス・コチ・ヒラメ・黒鯛・真鯛・メジナ・アオリイカ・カレイ・アジ・サバ・イワシ・ワカシ・メジロ・ブリなど

 

近隣釣り場

【佐賀県の釣り場】

浜崎海岸

沖に200~300m位までは浅瀬が広がる海岸です。しかし所々で波が割れていたりするため、海底に変化の多い釣り場といえます。キス・マゴチ・ヒラメなどがメインターゲットとなり、海水浴シーズン以外では人気の釣り場となります。サーフィンなどのマリンスポーツを楽しむ方も多いので、キャストの際は人間を釣らないように気を付けましょう!

 

妙見埠頭

大型船も停泊できるほど水深のある埠頭です。潮通しは目立って良いわけではありませんが、サビキ釣りや船道に向けてのカレイ釣りなどが人気です。時期によっては青物の回遊もみられるため、釣具店さんの情報などを釣行前にチェックしましょう!

 

唐房漁港

波の穏やかな漁港で、車を横付けして釣りを楽しむことも出来ます。大型はあまり期待できませんが、年によってはキスやメゴチの爆釣がみられるため侮れない漁港になります。

 

相賀漁港

常夜灯やトイレなどの設備がないため、ファミリーフィッシングには不向きな漁港ではありますが、南側の長い防波堤はサビキ釣りや遠投かご釣り・ルアーフィッシングなどに最適です。夏場は青物の回遊もあるので、太めの仕掛けで臨みたいですね!

 

相賀の浜

水質のきれいな砂浜が広がっていて、キス・マゴチ・ヒラメなどがメインターゲットとなります。夏場は海水浴客であふれるため釣りはできませんが、それ以外のシーズンはランガンを楽しむアングラーで賑わいます。

 

立神園地

一見砂浜が広がっているように見えますが、少し投げると岩礁帯に根掛りしてしまいます。磯場であればロックフィッシュやフカセでチヌ狙い。砂浜であればルアーやジグでマゴチ・ヒラメ狙いがいいと思います。キスは頑張れば狙えますが、根に掛かってしまうためロストの数を考えるとこの場所ではない気がします。

 

屋形石漁港

海底が砂地のため、キス・マゴチ・ヒラメなどが狙えます。また、海女さんが潜っていることもあるため、ブイが浮いていたり泡が出ていたりしないか注意が必要です。漁港周辺も釣り人ではなく海女さんや漁業関係者が優先に使用しなければならない事を再確認したいですね。

 

大友海岸

河川の流れ込みなどがあり大型のヒラメの実績もある砂浜です。夏季以外ランガンに適しています。

 

小友漁港

サビキ釣りやイカ釣りがメインですが、アラの実績も多い漁港です。念のための大物仕掛けは必須と言えそうですね!

 

波戸岬海水浴場

きれいな砂浜の広がる海水浴場で、キス・マゴチ・ヒラメを狙うことができます。直径100mも無い釣り場なので、時間帯を選んで集中的にランガンできると思います。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link