銀の釣り情報局

東扇島西公園

東扇島西公園

神奈川県川崎市の工業地帯の中に「東扇島西公園」はあります。都内からもアクセスが良く、季節によって色々な魚種が釣れる事で有名です。岸壁にはしっかりと柵があるので、小さなお子様と一緒に行っても安全に釣りを楽しむことが出来る場所です。

また、園内に釣具屋さんもあるのでロストしてしまった時や買い忘れがあっても安心ですね。

 

住所とアクセス

●一般道で車で来られる場合

国道132号で東扇島に入り、国道357号へ(側道の判断が難しいかも知れませんが、西公園方面です)そのまま2キロ先を左折で目的地です。

●湾岸高速で来る場合

東扇島出口から国道357号です。

 

園内地図

東扇島園内地図私は左のパーキングに止めましたが、奥のパーキングでも良いかもしれません。画像向かって右側が公園の先端部になります。ここは人気の釣り場で、大物が釣れるため地元の釣り師さんが多くいます。

 

駐車場について

東扇島,駐車場,園内2ヶ所に駐車場があり、どちらも良心的なお値段です!車で行く際はなるべく一台で行きたいですね!台数に限りがあるため、混雑する季節は駐車場に入れない可能性もあります。※注意 公園前の道路は路駐できません。たまに取り締りしているので、迷惑行為はやめましょう!

 

 

開閉園時間

基本的に年中無休でいつでも入ることができます。夜釣りも可能で駐車場も24時間開いています。土日や祝日はかなり混雑するので、早めに駐車場に入ることをお勧めします。

 

 

釣れる魚

春 メジナ・メバル・カレイ・クロダイ・シーバス

夏 アジ・豆アジ・サバ・サッパ・キス・コノシロ・シーバス

秋 アオリイカ・サバ・サッパ・シーバス

冬 メジナ・クロダイ・アオリイカ・シリヤケイカ・シーバス

 

また青物の回遊なども確認されており、イナダやワカシ、夏の夜釣りでは太刀魚が釣れたりと東京湾の魚種の多さに驚かされます。

 

 

テトラ帯

テトラ,消波ブロック,私が車を停めた直ぐ近くにテトラポットがあります。ここはメジナをはじめ根魚が住み着いているので、ふかせ釣りのアングラーさんが必ずいます。手のひらサイズから足裏サイズまで釣れてます。

 

大物向け先端部

東扇島 先端部 釣り先端部から先に防波堤と赤色の灯台が見えます。ここは潮通しが良く、水深が6~7メートルあるためアジやそれを狙う大型の回遊魚が接岸してきます。そのため地元のアングラーなどが多く先端部に集まってきています。

 

 

 

ファミリー向け中心部

 

扇島 釣り場 中心部晴れた日は千葉が一望でき、お手洗いも近いなどファミリー向けの釣り座と言えます。また、10メートル間隔ほどで日差しのついたベンチがあり、潮止まりの休憩時間や雨が降った時の避難場所にもなります。

 

お手洗い

扇島 お手洗い,バリアフリー,お手洗いは男女の他、車いす用もしっかり整備されており、とてもきれいな印象です。釣り場全体的にバリアフリーが施されているため、車いすのアングラーにも十分配慮された釣り場と言えます。

 

 

sponsored link

down

コメントする




カテゴリー



sponsored link