2020/04/12
皆さんは「日本三大怪魚」と呼ばれる魚をご存じでしょうか。具体的には、アカメ・イトウ・ビワコオオナマズが該当しますが、それぞれの生息域や釣り方等があるのか考察してみたので最後までご覧ください。
|
sponsored link
目次
日本三大怪魚「アカメ」
アカメは静岡県から九州まで捕獲された記録が残っているが、四国の一部と宮崎県での漁獲が多いようです。多いと言っても2006年に宮崎県が「指定希少野生動植物」として同種を認定したことにより捕獲が禁止されました。環境省も絶滅危惧IB類として登録したため各地で保護活動も行われています。スズキ目として登録されている一方、アカメ科アカメ属アカメになるためシーバスの近似種に当たります。
四国では釣りが制限されていないため、シーバスの外道としてかかる場合がある様ですが、そのファイトは「強烈」らしくシーバスとは全然違うファイトを見せてくれるらしいです。また、成魚は夜行性で警戒心が強くボトム付近を回遊しています。
生息場所は磯・河口・汽水域どこにでも生息できるようですが、生態がシーバスと似ているため「サラシの強い磯場」や橋の「橋げた周辺」などはベイトを求めて身をひそめている可能性があるため、そんな場所を見つけ重点的に攻めていく釣りになりそうです。
アカメの釣り方
シーバス用の竿で問題なく釣れますが、スナップやサルカン、フックなどはアカメのパワーで伸ばされる可能性があります。それだけのパワフルな釣りになるため、しっかりとした仕掛けで臨む必要があるでしょう。
アカメ釣りロッド
メーカー:ツララ
アイテム:ロッド
サイズ:7’8”ft
ウエイト:7g~56g
ライン:2号(PE)
ガイド:sicリング
自重:-
グリップ:EVA
ティップ:チューブラー
ピース:2ピース
ツララという海外では馴染みのあるブランドのアカメロッドがあります。海外のモンスター級を仕留めるような釣りではこのようなパワーロッドが必須と言えます。
アカメ釣りリール
●6000HG:大型シイラ、カツオをスピーディーに攻略!ショアからの青物ジギングにも。
■X-SHIP:世界を拓くギアシステム 「X-SHIP」搭載!
シマノの6,000番台です。大型の青物にもドラグ負けしないパワーがあり、大型シーバスや底物にも対応した怪魚ハンターには必須のリールと言えます。
アカメ釣りのルアー
基本はアシストフックのついたジグをボトム付近まで落とす釣りになります。表層よりも海底付近で回遊するため、メタルジグかバイブレーションを使いましょう!
日本三大怪魚「イトウ」
釣り人の憧れイトウですが、絶滅危惧種でもあるので釣った際は必ずリリースしましょう。また釣った個体が弱って死んでしまう事の無いよう、針のカエシ部分をペンチで潰すなど最低限の配慮をお願いします。
イトウの釣り方
現在は北海道の一部で生息しています。海と川どちらでも釣れるようですが、「やっぱりイトウは川でしょ!」という方が多いようにも感じています。ベイトの種類によるためなのか、海のイトウの方が大きくなるようです。※ヒグマの生息域に入ることがあるのでクマよけの鈴は必須です!!クマよけスプレーなども携帯するとより安全です!!
猿払川
代表的な釣り場として猿払川(さるふつかわ)が有名です。絶滅危惧種であるイトウは、現地で環境保護団体や有志の方の努力で個体数を維持している状況です。強い流れを好まないので、池や沼・流れの緩やかな川に生息しています。また、海では堤防でも釣れたことがあるそうで、河川に繋がる漁港などは要チェックです。
イトウのロッド
●レングス:154cm
●マテリアル:4軸カーボン
●ガイド:Kガイドチタン+ステン
●自重:104g
●継数:3ピース
●仕舞寸法:62cm
●グリップ長:42cm
●ルアーウェイト:2-7g ライン:3-8lb/PE0.5~1号
管理釣り場などで使用するものと同等の硬度や強度のもので問題ないかと思います。川を上って釣りをする場合、草木に引っ掛かるので短いものの方が有利といえますね。
イトウ釣りのリール
4,500番台のスピニングリールがお勧めです。汎用性もそうですが、糸もPEであればかなりの長さを巻けるのでシーバス狙いとしても使えます。イトウ釣りに関して言えば遠投することはそこまで重要性を感じません。パワーは大事な要素ですので3,000番以降4,500番台まで数個持ち歩くと安心ですね。
イトウ釣りのライン
ラインは出来るだけ細仕掛けは使わないようにお願いします。ラインブレイク等が発生した場合、個体に針や仕掛けが掛かった状態になってしまいます。重複しますがイトウは絶滅危惧IB類ですので配慮をお願いします。太さとしては1.2~1.5号のPEを使用するのが定番です。
イトウ釣りのルアー
ジョイントタイプのルアーなどが効果的です。マッチザベイトは、川であればドジョウ、海であればイワシなどのカラーを予め揃えておく方が良いでしょう。
日本三大怪魚「ビワコオオナマズ」
日本の固有種ナマズの中では最大級です。記録としては120cm・20kgという大きさの個体も確認されています。雌雄で個体差があり、雌が大きくなる傾向にあります。生息域は名前の通り琵琶湖及び淀川水系ですね。他種のナマズと比べ「魚食性」が極めて強く、コイ・フナ・鮎をはじめブルーギルやブラックバスまで丸飲みにしているようです。いかに獰猛なのかわかりますね。食用としては向いていないようなのでリリース対象かと思っています。
ビワコオオナマズの釣り方
沖の深場には行かず水深20m程度の場所を餌を求めて泳ぎ回ります。夜行性のため夜になると接岸し、水深5mの場所でも釣れるようです。釣り方は大きく分けて「ぶっこみ釣り」と「ルアー釣り」です。どちらも琵琶湖では行われているようなので、どちらの釣り方を選んでも良さそうです。
ビワコオオナマズのロッド
■全長(m):2.82
■継数(本):2
■仕舞寸法(cm):145
■自重(g):121
■先径/元径(mm):1.6(1.6)/12.4
■ルアー重量(g):7-35
■ラインナイロン(lb):6-16
■ラインPE(号):0.6-1.5
■カーボン含有率(%):99
■付属品:竿袋
■発売年:2017年
ビワコオオナマズの釣りは、強烈な引きとナマズ独特の「首振り」という引き込みがあるため、大型のシーバスでも耐えれるタックルを使用します。 長時間のやり取りも考慮する必要があるので、ライトタックルでは歯が立たない可能性があるでしょう。
ビワコオオナマズのリール
CMでも有名なダイワ社のイグジストです。自重が軽く長時間の釣りに最適で、大型の魚とのやり取りにも負けないパワーがあります。
ビワコオオナマズのルアー
大事なのは「マッチザベイト」であること、つまりその釣り場所においてのベイト対照のサイズ・色などと似たものを選び、違和感なく食わせる必要があります。鮎・ブルーギル・ドジョウなど様々なルアーを用意し試してみましょう!
コメント
[…] イトウを知らない方はこちら→イトウとは?? […]
by おススメ釣り場!堤防・磯・渓流など【北海道・道北】 | 銀の釣り情報局 2020年3月24日 12:17 PM