銀の釣り情報局

おススメ釣り場!堤防・磯・渓流など【岩手県】

time 2020/03/19

おススメ釣り場!堤防・磯・渓流など【岩手県】

出埼埠頭・箱崎漁港などファミリーフィッシングび適した釣場が多い岩手県の、筆者おススメの釣り場をご紹介します~!
24時間営業の釣具店(岩手県)←こちらも併せてご覧ください~!

 

目次

~岩手県のおススメ釣りスポット~

 

出崎埠頭


道の駅に隣接した釣り場で、水深も深いため様々な魚が釣れます。人が多いので、投げ釣りなどは「後方確認」をしっかり行い、事故にならないよう気を付けましょう。

 

長部漁港


 車を横付けし釣りが出来る漁港ですが、漁師さんの作業の邪魔にならないよう気を付けてください。キス・カレイ・アイナメ・ヒラメ・クロダイ・ソイなど様々な魚が釣れます。

 

鬼沢漁港


漁港外側にかけて水深が深くなっており、外側に向けての投げ釣りが盛んです。

 

小石浜漁港


 港内は名前の通り小石が多いため釣りにならない印象です。また、漁船の出入りが多いため港内の投げ釣りなどは漁師さんのお邪魔にならないよう注意しましょう。外側は水深があるため回遊魚なども回ってきます。サビキ釣りは外側で皆さん楽しまれている様です

 

田老漁港


 田老港の防波堤にはテトラが入っていて、ロックフィッシュの好ポイントになっています。ぶっこみでのカレイ釣りも有名な漁港さんです。

 

音部漁港

海底は岩場部分の多い地形で、ドンコ・アイナメ・ソイなどが堤防のキワやテトラの穴釣りで釣れます。水温が下がってくるとカレイの実績も多く、ヤリイカの釣果も期待できます。

 

越喜来漁港

浦浜川の河口に位置し、海底が砂浜の漁港さんです。近年釣り人の増加により、漁港内のゴミ問題が加速しています。釣りに立ち寄る際は「自分のゴミでなくとも拾って帰る」気持ちを是非持ってください。

まとめ

漁港中心にご紹介しましたが、多くの優良釣り場があります。復興に際して漁師さんはじめ関係者の並々ならぬ努力があることも知りました。また近年では釣り人の人口増加により漁港内に放置されている釣り人のゴミ問題などが加速しています。一人一人が抱える問題として向き合いましょう。

 

 

併せてこちらもお読みください~

24時管営業の釣具店【岩手県】

sponsored link

コメント

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link