銀の釣り情報局

長部漁港のおススメ釣りポイント

time 2020/11/04

長部漁港のおススメ釣りポイント

多くの場所で防潮堤工事が行われている中、部分的に釣りが黙認されている漁港の一つです。漁師さんの作業の邪魔にならないよう、節度を持って釣りを楽しみましょう~!!

24時間営業の釣具店(岩手県)←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※漁港内は漁師さんのエリアです。我々釣り人は「お邪魔させてもらっている」意識をしっかり持ちましょう。

24時間営業の釣具店(遅くまでやってる店も)一覧【岩手県】

~長部漁港のおススメポイント~

sponsored link

長部漁港の住所

〒029-2204 岩手県陸前高田市気仙町湊189

港内でのサビキ釣り・ぶっこみ釣りなどが楽しめ、季節によっては青物の周回も見られるなど多くのターゲットが狙えるのもこの埠頭の魅力の一つです。しかしながら、東日本大震災の爪痕も多く残り、漁港内でも防潮堤工事が行われています。

長部漁港の基本情報

駐車スペース   有り

トイレ      有り

海底       砂地が多く、場所により岩場の混じった海底が広がっています。

 

長部漁港の狙うべきポイント

釣り場 ポイント

出典:写真AC

・漁協前付近

この漁港のメインの釣り座と言えます。車を横付け出来るので便利かと思う反面、漁業関係者の作業の邪魔になってはいけないので日によっては制限がある釣り座です。ロープなどが干してあることも多いため、場所を考えて釣りを楽しみましょう。

・気仙川河口付近

気仙川の河口付近も釣り場としては最高のフィールドで、マゴチ・ヒラメから青物の回遊まで見られます。河口の防波堤は釣りが不可となってはいるものの、新しくできた水門より上流で釣り座を構える人が多いようです。基本はルアーフィッシングのようですね。

・立ち入り禁止区域

コロナ渦の影響や補修工事の影響により立ち入り制限区域があるとの情報を頂いております。釣り人のマナーとして禁止されている区域には絶対に立ち入らないようにしましょう。

特に「立ち入り禁止」の看板が設置されている場所は、過去に事故が起きていたり安全な立ち入りが認められていない場所です。釣りは命を懸けてまでやる遊びではありません。十分注意しましょう。

長部漁港で狙える魚

釣れる魚種

出典:写真AC

キス・カレイ・ヒラメ・マゴチ・ソイ・メバル・カジカ・アイナメ・アジ・イワシ・クロダイ・など

 

近隣施設

・荒谷前海岸

震災前までは子供でも遊べる砂浜が広がっていましたが、防潮堤の建設の伴いすっかりと変貌しました。地図上で右方向(海岸線沿い)に行くと竿の出せそうな砂浜が数か所あります。キス・マゴチ・ヒラメ等の釣りからロックフィッシュの釣りまで出来そうです。

 

・奇跡の一本松

あの日、日本中が悲しみに包まれた中生き残った有名な松の木です。蘇生処置もむなしく今は枯れてしまいましたが、岩手復興の支えとなった心の拠り所そのものだと思っています。

 

・大理石海岸

大理石海岸は、永い年月にわたる地殻の変動や海水・海風の浸食によってできたリアス式沈降性海岸です。その昔は良質な大理石が採れたことからこの名前が付きました。景観も絶景で、景勝地として有名な場所です。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link