2020/04/12
能登半島を含む石川県は釣り人が居ない貸し切りの漁港なども多く、まだまだ未開拓のフィールドが広がっています。そんな石川県のおススメ釣り場をご紹介していきます~!!
24時間営業の釣具店(遅くまでやっている店も)石川県←こちらも併せてご覧ください~
目次
~石川県のおススメ釣り場~
狼煙漁港
能登半島の先端に位置する漁港で、釣り人は少なく魚影は濃いです。ここに辿り着くまでにかなりの時間を要するが、釣果は期待できるかも。漁港北部から伸びる長い防波堤がメインの釣り座となり、内側であればサビキでアジ・サバ、投げ釣りでキス・カレイ、外側に向けて遠投カゴ釣りで回遊魚を狙うアングラーも多いです。夏から秋にかけて青物が回ってくるので、ルアーを投げてもいいかも知れません。
禄剛崎
先程の狼煙漁港からも徒歩で行ける磯ですが、波がある日は避けた方が良いでしょう。磯靴などの装備は必ずし、出来れば軍手などもした方が磯で手を切りにくくなります。禄剛崎の北側には「千畳敷岩盤」があり、干潮時であればこの上から竿を出すことも出来るが波には注意をしたいですね!黒鯛・真鯛・メジナのフカセ釣りから沖目を狙った遠投カゴ釣りまで幅広く楽しめるフィールドの一つです。
寺家漁港
メインの釣り座は漁港北側の長い堤防の先端付近です。この堤防と向かい側にある波止めの間が船道になっていて深いですね、ここではキス・カレイ・ハゼがファミリー向けのターゲットとなる他、クロダイやメジナ、アオリイカなどの釣果も散見されます。
高屋漁港
地磯と隣接する漁港で、西側の防波堤先端付近から外側にかけてクロダイ・真鯛・メジナが狙える。時期によっては青物の回遊もあるため、遠投カゴ釣りで狙う釣り人も多い。さらに漁港西側の地磯からは本格的なフカセ釣りが楽しめ、クロダイやメジナ釣り師で賑わう。
飯田港
西側・東側の防波堤に分かれているが、どちらでも釣果は変わらない印象です。構内であれば車を横付けできるポイントがあるので(漁師さんの邪魔になりそうな場所は避けましょう)、ファミリーフィッシングとしても楽しめます。近くの公園・ホームセンターでトイレが借りられるので、その点もファミリーフィッシング向きと言えます。ターゲットとしては、漁港内のサビキ釣りでアジ・サバなどが、ぶっこみ釣りでカレイ・キス・ハゼなどが狙えます。また、漁港内外ともに春と秋はアオリイカが釣れることで知られ、防波堤には墨の跡が残っていたりします。
鰀目(えのめ)漁港
能登島の最東にある漁港で、防波堤外側は砂地の部分が多くキス・カレイ・ヒラメ釣りで賑わいます。Google mapで見ても砂地はかなり広範囲に広がっていることがわかり、先端までいかなくても十分釣果が期待できそうです。
まとめ
石川県は能登半島をベースに調査してみましたが、どの釣り場も高評価で優劣付けにくかったです。また、豊富な魚種にも心躍る釣りが楽しめそうだなと感じています!