銀の釣り情報局

おススメ釣り場!磯・堤防・渓流など【徳島県】

time 2020/05/17

おススメ釣り場!磯・堤防・渓流など【徳島県】

徳島県には多くの漁港・入り江(湾)があり、チヌの好フィールドとして知られています。太平洋に面して黒潮も近い事から、県外からも多くの釣り人で賑わいます。そんな徳島県で筆者おススメの釣り場をご紹介していきます~!

24時間営業の釣具店(遅くまでやっている店も)徳島県←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

24時間営業の釣具店(遅くまでやってる店も)一覧【徳島県】

【徳島県の釣り場】

sponsored link

海陽町港

那佐湾の中腹辺りに位置する港で、土佐東街道沿いにあります。外海の影響を受けにくく、落とし込み・ミャク釣り・チョイ投げなどが楽しめます。

 

手倉湾

駐車場から釣り場まで少し距離があるものの、整備された堤防があり釣り易いです。魚影はかなり濃く、目の前の小島との間の水道で釣るイメージになります。大型魚も多く、真鯛や石鯛の実績もあります。

 

鞆奥漁港海浜公園

有名なサーフィンのスポットとして知られていますが、釣りの好フィールドとしても有名です。キス・ヒラメ・マゴチから時期によっては青物の回遊も多いためルアーを投げる方が多いですね。サーファーを釣らないように気を付けましょう。

 

大里海岸

地磯もありサーフもある釣場です。大潮の満潮時は地磯に波が被るため危険ではありますが、魚影はかなり濃ゆいです。ライフジャケットなどの装備は必ずお願いします。泳がせ釣りでもヒラメや青物の実績があり、大型に備えた仕掛けが必要となります。

 

大砂海水浴場

サーフと地磯が繋がっている海水浴場です。そこそこの範囲になるのでランガンされる方には最高のフィールドでしょう。ボートやカヤックで出船する方もいるようで、魚影の濃さが伺えますね。

 

出羽島港

牟岐港からの連絡船で渡れます。島のどこからでも釣りが楽しめますが、島民の皆さんのお邪魔にならないよう注意しましょう。アジ・サバ・イワシなどのサビキ釣り・アオリイカ釣りが有名です。島内には宿泊できる施設もあり、価格もお手頃なので利用されてみてはいかがでしょうか。

出羽島おいでってば ⇐サイトに飛びます

牟岐港

港周辺は落とし込みやミャク釣りのメッカとして有名です。基本的にチヌ釣り師で賑わいます。また、磯釣り師の聖地である「大島」の磯への渡船もここから出ているので、磯釣りの初心者でも十分に楽しめると思います。

 

砂美の浜

運が良ければ室戸岬まで望めます。この綺麗なビーチでは海水浴シーズン以外で釣りが楽しめ、キス・マゴチ・ヒラメなどが狙えます。磯場と砂浜が混在しているので、ランガンしながら離岸流など潮の変化している場所を探すのがお勧めです。

 

古牟岐港

漁船の係留が多い漁港ですので、仕掛けなどを誤ってひっかけないように注意しましょう。アオリイカ釣りでも人気の漁港で、時期になると多くの墨痕があちこちにあります。

 

明丸海岸

海底の変化が多い釣り場のイメージですね、釣れる魚種も多くキス・マゴチ・ヒラメ・ベラ・チヌ・メジナ・イナダ・時期によってはカツオが小魚を追ってくるようです。公共のトイレなどが無いためやや不便ではありますが、魚影の濃さは抜群です。

 

大浜海岸

かなり広い海岸で、ランガン向きの釣り場になります。北河内谷川の河口に位置し海底の変化も様々です。シーバス・マゴチ・ヒラメを狙うアングラーが多く、時期によってはルアーの届く範囲にナブラが沸きます。

 

まとめ

徳島県には多くの漁港や海岸(海水浴場)があり、釣り人にとって過ごしやすい環境が多くあります。釣れる魚種も多く四季を通じて様々な釣り方を楽しめそうですね!

sponsored link

down

コメントする




カテゴリー



sponsored link