2020/04/12
日本海・有明海・玄界灘・周防灘に囲まれた豊かな海で、釣れる魚種も多くサイズも大きいです。そんな福岡県のおススメ釣り場をご紹介していきます~!!
24時間営業の釣具店(遅くまでやっている店も)福岡県←こちらも併せてご覧ください~!
※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!
目次
【福岡県の釣り場】
【瀬戸内海側】
sponsored link
門司埼灯台
岩場などが多く潮の流れも速いため、根魚から回遊魚まで様々な魚種を狙えます。転落すると流される恐れがあるため、ライフジャケットの装着などは必須と言えます。大型船の往来も多く、岩場では波をかぶることもあるため、注意が必要です。
青浜海岸
砂浜ではなく小石の混じった海岸が広がっています。夏場には青物の回遊も見られ、多くの釣り人で賑わいます。ランガンでの釣り人が多く、遠投カゴで釣りを楽しむ方も居るようです。
白野江緑地
護岸から釣りを楽しむ事ができます。時期になるとイワシなどの小魚が接岸してくるため、カンパチなどのフィッシュイーターも追いかけて接岸してきます。小型のジグで狙う事ができ、運が良ければ数釣りも楽しめます。
岳ノ鼻
西側に広がるやまえだの浜から砂浜が伸びていて、岩礁地帯と砂地が混じったような海底になっています。キス・マゴチ・ヒラメ・チヌ・メジナ・アラカブなどが釣れ、釣りの楽しみ方もどれを選ぼうか迷ってしまいます。磯に飽きたら砂浜でのランガンも楽しいと思います!
猿喰海岸
遠浅の海岸で30m沖まで満潮時でも腰位の水深しかありません。キス・マゴチ狙いであれば一日中楽しめます。ですが、時折ヒラメが釣れたという口コミも見かけますので油断は禁物です。
沓尾漁港
辺り一帯は砂浜で囲まれていて、キス・マゴチ・ヒラメ等が主なターゲットとなります。
長井浜海水浴場
遠浅の海岸で、マテ貝が捕れる事でも有名です。キス・マゴチ・ヒラメが主なターゲットになります。
稲童漁港
漁港西側のテトラ帯ではメバル・グレ・アラカブなどが釣れ、外側ではサビキ釣りも盛んに行われています。落とし込みのチヌも良く、乗っ込みの時期などは多くのチヌ釣り師で賑わいます。
松江漁港
セイゴが多い漁港です。銀色よりも黒色寄りの個体が多く、居付いている?様な印象を受けます。防波堤外側はぶっこみ釣りをしている方が多く、マゴチ・カレイ・ヒラメなどが釣れます。
宇島漁港
長い波止めがある漁港で、人気の釣り座は先端ですがどこでも同じくらいの釣果でしょう。安全柵などが無いため、お子さんを連れていくなら必ず!ライフジャケットを付けましょう。漁港内側でも釣れますが、セオリー通り外向きに釣り座を構える方が良いかもしれません。
【日本海側】
柏原漁港
北風以外の風向きであれば十分期待できる釣り場です。サーフ・地磯・テトラ・防波堤などが揃っていて、様々な釣りができる人気の釣り場です。テトラ帯でキジハタが釣れたりと魚種も豊富です!
脇田海釣り桟橋
県営の釣り護岸といったところでしょうか。安全柵もありファミリーフィッシングには最適です。入場料も取られますが、サビキ釣りなどで多くの釣り人が訪れる人気スポットです。
福間海浜公園
安全柵や手洗い場もあるのでファミリーフィッシングには最適です。サビキ釣りでの釣り人が多く、アジ・サバ・イワシなどが釣れ、それを餌に青物を狙う釣り人も居るようです。
新宮海岸
オフシーズンには海水浴客用の駐車場は閉鎖されるため、かなりの距離を歩くことになります。しかしその苦労をカバーできるほど魚影は濃く、キス・マゴチ・ヒラメは年中狙えると言っても過言ではありません。波の割れている場所も多く、海底に変化が多いことが伺えます。
奈多海岸
離岸流が激しく、遊泳禁止の海岸です。離岸流の左右にヒラメやマゴチが居付いている事があるので、ランガンでこまめに攻めてみましょう。もちろんキス釣りも楽しめます。