銀の釣り情報局

おススメ釣り場!磯・堤防・渓流など【佐賀県】

time 2020/06/03

おススメ釣り場!磯・堤防・渓流など【佐賀県】

玄界灘と有明海に挟まれた佐賀県は、東松浦半島をはじめ多くの磯場や海水浴場に恵まれています。そんな佐賀県のおすすめ釣り場をご紹介していきます~!!

 

24時間営業の釣具店(遅くまでやっている店も)佐賀県←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

24時間営業の釣具店(遅くまでやってる店も)一覧【佐賀県】

【佐賀県の釣り場】

sponsored link

浜崎海岸

沖に200~300m位までは浅瀬が広がる海岸です。しかし所々で波が割れていたりするため、海底に変化の多い釣り場といえます。キス・マゴチ・ヒラメなどがメインターゲットとなり、海水浴シーズン以外では人気の釣り場となります。サーフィンなどのマリンスポーツを楽しむ方も多いので、キャストの際は人間を釣らないように気を付けましょう!

 

妙見埠頭

大型船も停泊できるほど水深のある埠頭です。潮通しは目立って良いわけではありませんが、サビキ釣りや船道に向けてのカレイ釣りなどが人気です。時期によっては青物の回遊もみられるため、釣具店さんの情報などを釣行前にチェックしましょう!

 

唐房第1漁港

波の穏やかな漁港で、車を横付けして釣りを楽しむことも出来ます。大型はあまり期待できませんが、年によってはキスやメゴチの爆釣がみられるため侮れない漁港になります。

 

相賀漁港

常夜灯やトイレなどの設備がないため、ファミリーフィッシングには不向きな漁港ではありますが、南側の長い防波堤はサビキ釣りや遠投かご釣り・ルアーフィッシングなどに最適です。夏場は青物の回遊もあるので、太めの仕掛けで臨みたいですね!

 

相賀の浜

水質のきれいな砂浜が広がっていて、キス・マゴチ・ヒラメなどがメインターゲットとなります。夏場は海水浴客であふれるため釣りはできませんが、それ以外のシーズンはランガンを楽しむアングラーで賑わいます。

 

立神園地

一見砂浜が広がっているように見えますが、少し投げると岩礁帯に根掛りしてしまいます。磯場であればロックフィッシュやフカセでチヌ狙い。砂浜であればルアーやジグでマゴチ・ヒラメ狙いがいいと思います。キスは頑張れば狙えますが、根に掛かってしまうためロストの数を考えるとこの場所ではない気がします。

 

屋形石漁港

海底が砂地のため、キス・マゴチ・ヒラメなどが狙えます。また、海女さんが潜っていることもあるため、ブイが浮いていたり泡が出ていたりしないか注意が必要です。漁港周辺も釣り人ではなく海女さんや漁業関係者が優先に使用しなければならない事を再確認したいですね。

 

大友遺跡の浜

河川の流れ込みなどがあり大型のヒラメの実績もある砂浜です。夏季以外ランガンに適しています。

 

小友漁港

サビキ釣りやイカ釣りがメインですが、アラの実績も多い漁港です。念のための大物仕掛けは必須と言えそうですね!

 

波戸岬海水浴場

きれいな砂浜の広がる海水浴場で、キス・マゴチ・ヒラメを狙うことができます。直径100mも無い釣り場なので、時間帯を選んで集中的にランガンできると思います。

 

まとめ

海水浴場や海岸が多くみられた佐賀県ですが、各釣具店の釣果情報を見ても砂地の魚が全体的に多いように感じます。ごみ問題を提起されている漁港もあるので、釣行の際はマナーを守って釣りを楽しみましょう!!

sponsored link

down

コメントする




カテゴリー



sponsored link