銀の釣り情報局

妙見浦のおすすめ釣りポイント【熊本県】

天草市にある妙見浦は、景勝地としては有名ですが釣り場としてはあまり浸透していません。ロックフィッシュをはじめ、多くの魚種を狙えます。

24時間営業の釣具店(遅くまでやっている店も)熊本県←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※漁港内は漁師さんのエリアです。我々釣り人は「お邪魔させてもらっている」という意識をしっかり持ちましょう。

 

目次

~妙見浦のおススメポイント~

sponsored link

妙見浦の住所

〒863-2802 熊本県天草市

国道389号線方面に抜けるとすぐに辿り着くことが出来ます。景勝地としても有名な妙見浦ですが、砂利の敷き詰められた海岸では多くの魚種が狙えます。

 

 

妙見浦の基本情報

出典:Kooさん

トイレ      有り

駐車スペース   有り

海底       砂地が多く、場所により岩場の混じった海底が広がっています。

 

妙見浦の狙うべきポイント

釣り場 ポイント

出典:写真AC

 

・砂浜

砂浜からカレイやヒラメ、青物や根魚が狙えます。特にアラカブ(カサゴ)は型の良いものが多く、味噌汁に最適です。稚魚(15cm以下)は必ずリリースしてあげましょう。

 

 

・立ち入り禁止区域

コロナ渦の影響や釣り人のマナー違反の影響により立ち入り制限区域があるとの情報を頂いております。釣り人のマナーとして禁止されている区域には絶対に立ち入らないようにしましょう。

特に「立ち入り禁止」の看板が設置されている場所は、過去に事故が起きていたり安全な立ち入りが認められていない場所です。釣りは命を懸けてまでやる遊びではありません。十分注意しましょう。

 

妙見浦で狙える魚

釣れる魚種

出典:写真AC

カサゴ・メバル・カワハギ・アジ・サバ・イワシ・キス・コチ・ヒラメ・黒鯛・真鯛・メジナ・アオリイカ・コウイカ・カレイなど

 

近隣釣り場

【熊本県の釣り場】

熊本港・新港

市内からもほど近く、大型も上がりやすい漁港です。冬場の風物詩ともいえる「ひいか掬い」は年々数が減ってきているものの、取れた時は格別の楽しさがあります。また、夜釣りのシーバスやアナゴも人気があり、筆者は50cm位のマゴチをゲットしました!

 

三角西港(三角旧港)

天草方面に渡る手前にある漁港で、チヌ釣りのメッカとなっています。天草方面を眺めながらの釣り座は、沖から手前にかけて「かけあがり」になっていて団子釣りで狙う年配の方が多いです。筆者もベテランの方にしつこく聞いて、ポイントやコツなど勉強しました。是非一度足を運んでみて下さい!

 

若宮海水浴場

市内からだと天草方面に渡らずに直進すると戸馳島に渡れます。さすがに夏場の海水浴シーズンに釣りはできませんが、それ以外の時期はチヌやメジナなどが釣れます。カワハギもここで狙うのがお勧めです。

 

鳩の釜漁港

常夜灯のある漁港で、冬場のメバル釣りが人気です。筆者もよく電気ウキにモエビを付けてこの漁港で遊ばせて頂きました。釣り場で仲良くなったお兄さんとゴミ拾いしたのを覚えています。あの頃のまま綺麗な漁港が維持されていたら嬉しいですね。

 

樋合新港

いつも多くの釣り人で溢れているイメージです。湾内には小魚が多く、サビキ釣りを楽しむ釣り人が年間を通しても多いと思います。ファミリーフィッシングにもいいかも知れません。

 

干切漁港

フカセ釣り師の多い港ですが、時期によっては青物の回遊も見られるためルアーなどの仕掛けも用意した方が良いでしょう。カワハギも釣れます。

 

西目海水浴場

海水浴シーズン以外は釣りができ、キス・マゴチ・ヒラメ等が狙えます。イナダなどの回遊も見られ、ジグサビキなどを投げるアングラーもいます。

 

富岡海水浴場

 

海水浴場から沖に消波ブロックが並んでいるため、名人級の遠投はできませんが十分に釣りを楽しめます。キス・マゴチ・ヒラメ等が狙え、キャンプ場側では磯釣りも楽しめます。

 

妙見浦

台風が来ると波がひどいため辿り着けません。この磯場はチヌ・クロが狙え、春秋のアオリイカシーズンにも人気のある釣場です。

 

茂串海水浴場

透明度や魚影の濃さなど非の打ち所がない釣り場です。市内からはかなりの距離があるのですが、シーズンインすると多くの観光客であふれるため釣りはできません。きめの細かい砂浜が広がっているので、キス・マゴチ・ヒラメ等が狙えます。磯場ではタコ・カワハギ・チヌ・クロなど魚種も豊富です。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link