銀の釣り情報局

じゅんさい沼ワカサギ釣り場

time 2020/09/08

じゅんさい沼ワカサギ釣り場

北海道南部にある尊菜沼はワカサギ釣りのメッカとして有名です。夏場の遊覧船なども魅力があり、四季を通して親子連れで遊べるフィールドと言えます~!!

24時間営業の釣具店(北海道)←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※ルアーを使用する場合、バーブレスフックはエチケットです!

※各釣り場のレギュレーション(注意事項)を必ずチェックしましょう!

24時間営業の釣具店(遅くまでやってる店も)一覧【北海道】

 

~じゅんさい沼ワカサギ釣り場~

住所

〒041-1355 北海道亀田郡七飯町字西大沼317-2の先 ジュンサイ 沼

国道5号線函館から40分程で着くこの釣り場は、冬季は完全に凍りワカサギ釣り師で賑わいます。駒ケ岳を眺めるこの絶景は、日々の疲れを癒してくれます。

 

sponsored link

ワカサギ釣りとは

わかさぎ釣り 北海道

出典:写真AC

凍った氷上から穴をあけ、湖の上から釣るスタイルが一般的です。エサは小さい虫エサ(紅サシ・白サシなどが主流です)を使用し、湖底付近から水面付近まで広くワカサギの群れの回遊を探していきます。

 

わかさぎ釣りで使用する竿

わかさぎ釣り 竿

出典:写真AC

44cm~90cm程の短い竿で狙うのが一般的です。ほぼ足元を狙うので、短くしなりの良い竿を選ぶ方が良いでしょう。また、釣り場によっては「レンタル」も出来るため、じゅんさい沼まで手ぶらで行きレンタルをする方が楽かも知れません。

 

じゅんさい沼ワカサギ釣り場料金

遊漁料が大人600円、小・中学生は300円。釣り道具一式のレンタル料は500円になります。駐車場は無料のようですね!

 

周辺の施設

・山川牧場 モータウン カフェ ファクトリー

注文が入ってから作ってもらえるサンドイッチや北海道産素材にこだわったあんぱん等、オーナーのこだわりが光るお店ですね~!

 

・東大沼温泉 留の湯

日帰り温泉も充実していて、露天や家族風呂も完備されています。冷え切った体を温泉で温めて帰りましょう~!!

 

・大沼合同遊船㈱

30分程の遊覧船から湖上ランチクルーズまで体験できます(冬季は凍っているので運航できない日もあります)。スノーモービルなどのアクティビティも充実しているので、一度HPをご覧になってもらえたらと思います~!

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link