銀の釣り情報局

斜里川のおススメ釣りポイント

time 2020/09/29

斜里川のおススメ釣りポイント

知床半島からすぐにある斜里川は、斜里岳の麓から日本海に向けて流れ出ています。オショロコマを始めニジマス・イワナ・アメマスなど多くの魚種が釣れる事で知られています。

24時間営業の釣具店(北海道)←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※ルアーを使用する場合、バーブレスフックはエチケットです!

※各釣り場のレギュレーション(注意事項)を必ずチェックしましょう!

24時間営業の釣具店(遅くまでやってる店も)一覧【北海道】

目次

斜里川のおススメ釣りポイント~

sponsored link

斜里川の住所

〒099-4526 北海道斜里郡清里町字清泉

 

斜里川の基本情報

駐車スペース   (近くには)無し

トイレ      有り(道の駅さっつるにあります)

サケマス河口規制 (斜里川の海岸側では)有り

※2020年9月時点で斜里川の左右1000mは規制区域です。規制期間は2020年5月1日〜12月10日となっています。

斜里川の狙うべきポイント

釣り場 ポイント

出典:写真AC

・さくらの滝付近

時期によっては自然保護のために控えた方が良いでしょう。斜里川を代表する滝です。

 

・清里町清掃センター裏の橋

初心者でも入渓しやすい開けた場所になりますが、駐車の際は邪魔にならないように配慮をお願いします。

斜里川で狙える魚

釣れる魚種

出典:写真AC

オショロコマ・ニジマス・イワナ・アメマスなどが釣れます。サクラマスが釣れる場合もありますが、リリースをするように心がけてほしいと思います。

近隣施設

・清里宇宙展望台

清里の町を一望できるほか、夜には満天の星を眺められるスポットとして知られています。

 

・男鹿の滝

道内有数の景勝地である男鹿の滝は高さ25mの落差を誇ります。この滝の上流に川が無く、岩から湧き出す水の量は一日3万tとも言われています。圧巻であります。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link