銀の釣り情報局

鼠ヶ関漁港のおススメ釣りポイント

time 2020/11/30

鼠ヶ関漁港のおススメ釣りポイント

鼠ヶ関漁港の外側の磯場はクロダイの一級磯ようで、メジナなどの釣果も期待できます。一方で内側の堤防もそこまで高いわけではなく、ファミリー向けの釣り場としても利用できそうです。

24時間営業の釣具店(山形県)←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※漁港内は漁師さんのエリアです。我々釣り人は「お邪魔させてもらっている」意識をしっかり持ちましょう。

 

~鼠ヶ関漁港のおススメポイント~

sponsored link

鼠ヶ関漁港の住所

〒999-7126 山形県鶴岡市鼠ヶ関乙41−6

サビキ釣り・ぶっこみ釣り・ルアーなど様々な釣り方で魚を狙えます。テトラポットの穴釣りであればアイナメやメバルといった根魚も十分釣果が期待できるでしょう。海水浴場(キャンプ場)に隣接しているため、海底が砂地になっていてキス・ヒラメ・コチなども狙う事ができます。

 

鼠ヶ関漁港の基本情報

駐車スペース   有り

トイレ      有り

海底       砂地が多く、場所により岩礁帯の混じった海底が広がっています。

 

鼠ヶ関漁港の狙うべきポイント

釣り場 ポイント

出典:写真AC

 

・北側堤防

外洋側に丸いテトラが並んでいて、この上から投げ釣りや穴釣りが楽しめます。電線が白い灯台付近まで伸びているので注意が必要かもしれません。ソイ・アイナメ・クロダイなどが狙えます。

 

・中央堤防

トイレが徒歩圏内にあり、足場も良いことから、ファミリーフィッシングにも最適です 。安全柵などは無いのでライフジャケットの装着など(特にお子さんに関して)は必ずしましょう。サビキ釣りでの釣果も良く、イワシ・サッパ・アジなどの小物が狙えます。また、波風が強い日でもこの場所は影響を受けにくく、安心して竿が出せると思います。

 

・鼠ヶ関灯台側

磯場になっているのでライフジャケットの着用は必須です。険しい岩場なので磯靴も無いと足を滑らせます。波の高い日は入れませんが、黒鯛の団子釣りやメジナ狙いのアングラーには良いかもしれません。

 

・立ち入り禁止区域

コロナ渦の影響や補修工事の影響により立ち入り制限区域があるとの情報を頂いております。釣り人のマナーとして禁止されている区域には絶対に立ち入らないようにしましょう。

特に「立ち入り禁止」の看板が設置されている場所は、過去に事故が起きていたり安全な立ち入りが認められていない場所です。釣りは命を懸けてまでやる遊びではありません。十分注意しましょう。

 

鼠ヶ関漁港で狙える魚

釣れる魚種

出典:写真AC

ハゼ・カレイ・ソイ・メバル・アイナメ・クロダイ・スズキ・イナダ・ヒラメ・コチ・キス・サヨリ・アジ・イワシなど

 

近隣施設

・堅苔沢漁港

・由良漁港

・米子漁港

・酒田港南防波堤

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link