銀の釣り情報局

愛知県に浮かぶ島「佐久島」は大型船での入港が出来ず、高速フェリーでの入島になります。そのため多くの自然が保護されていて、釣り人のモチベーションが爆上がりの環境が整っています。一方でゴミ放置など看過できない問題も重視されているため、訪れる際は今一度ご自身のモラルと向き合う必要があります。

24時間営業の釣具店(愛知県)←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※漁港内は漁師さんのエリアです。我々釣り人は「お邪魔させてもらっている」意識をしっかり持ちましょう。

 

~佐久島西港のおススメポイント~

sponsored link

佐久島西港の住所

〒444-0416 愛知県西尾市一色町佐久島波ケ崎84

愛知県の秘島「佐久島」は、フェリーでしか入島を許していない数少ない離島の一つです。本土の一色港からの渡船のみで渡る事ができます。島内はバスもタクシーもありません(2021.1現在)、徒歩での釣り場移動が必要となります。

 

佐久島西港の基本情報

トイレ      有り(佐久島東港、佐久島西港、佐久島弁天サロン、大浦海水浴場、クラインガルテン、大島に公衆トイレが設置されています。)

海底       岩礁帯が多く、場所により砂地の混じった海底が広がっています。

アクセス     佐久島フェリー⇐クリックすると別ウィンドウで開きます

 

佐久島西港の狙うべきポイント

釣り場 ポイント

出典:写真AC

 

・神社下の「への字」堤防

水深はそこまで深くないものの、サビキ釣りでのアジ・サバ・イワシ釣りの他に夜釣りでのメバルも楽しめます。最近ではアジングやメバリングを楽しむ方も増え、遊び方も多様化しています。

 

・佐久島西港

内側はフェリーが入ってくるためぶっこみ釣りや投げ釣りは禁止です。外側の海底は砂利の多い砂浜になっているため、キス・コチ・ヒラメなどの砂浜に生息する魚を狙う事ができます。

 

・立ち入り禁止区域

コロナ渦の影響や釣り人のマナー違反の影響により立ち入り制限区域があるとの情報を頂いております。釣り人のマナーとして禁止されている区域には絶対に立ち入らないようにしましょう。

特に「立ち入り禁止」の看板が設置されている場所は、過去に事故が起きていたり安全な立ち入りが認められていない場所です。釣りは命を懸けてまでやる遊びではありません。十分注意しましょう。

 

佐久島西港で狙える魚

釣れる魚種

出典:写真AC

ハゼ・スズキ・キス・コチ・ヒラメ・クロダイ・メジナ・イシガキダイ・イナダ・サヨリ・アジ・イワシなど

 

近隣施設

・佐久島 東港

岸壁先端まで徒歩で行けます。船舶の係留があるので、係留している付近では竿を出さないよう気を付けましょう。

 

・大浦海水浴場

海水浴場南側に堤防が出ています。海底はもちろん砂浜なので、キス・コチ・ヒラメなどの砂浜に生息する魚種を狙う事ができます。 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link