銀の釣り情報局

おすすめ釣り場!磯・堤防・渓流など【岡山県】

time 2020/05/09

おすすめ釣り場!磯・堤防・渓流など【岡山県】

北木島や高島などの離島をはじめ多くの魅力的な釣り場の広がる岡山県で、筆者おススメの海の釣り場をご紹介していきます~!!

24時間営業の釣具店(遅くまでやっている店も)岡山県←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

24時間営業の釣具店(遅くまでやってる店も)一覧【岡山県】

目次

【岡山県の釣り場】

【北木島内】

島内はレンタルサイクルもあるので、借りておくと移動に便利です。

sponsored link

豊浦港

大型のフェリーが発着するこの港は、春秋のアオリイカシーズンに多くの釣り人で賑わいます。アオリイカ以外でも遠投カゴ釣りのマダイ・青物もよく、大物の実績もあるため仕掛けは太めで狙いたいですね!

 

金風呂港

こちらも潮通しの良い港で、夜釣りで太刀魚を狙う方が多い印象です。春先にはメバルも多く、ライトゲームも楽しめます。

 

楠海水浴場

夏のハイシーズンには釣りはできませんが、海水浴客がいない時は釣りができます。大型ヒラメやマゴチの実績が高く、キス釣りの穴場でもあります。北木島に訪れた際は必ず寄りたい釣り場の一つです。

 

大浦港

本土から来る際のフェリー発着場です。水深もありなぶらが沸くこともしばしば。近くに公衆トイレもあることから、ファミリーフィッシングに適しています。主な釣り座は公衆トイレ側から伸びる長い堤防でサビキ釣りでのアジ・イワシ・サバからそれを生餌にヒラメ・マゴチ・青物など何でも狙える島内一の釣りスポットと言えます。

 

外浅海ビーチ

自転車などの移動手段がないと厳しい釣り場ではありますが、かなり長い砂浜が広がっています。キス・マゴチ・ヒラメの居付きが良く、大型のキスが狙えます。満潮時は足元まで波が来るため、地元の方はハーフパンツにサンダルなどの装備で釣りを楽しまれていました。また、秋口にはナブラも見られるため、ワカシ・ショゴ・イナダ等の回遊も見られます。

 

北木マリーナ 

遠投カゴ釣りはじめ様々な釣りが楽しめる一級ポイントです。遠投カゴでは青物・真鯛など、底物ではイシダイの実績もある釣場です。サビキ釣りもできますが、手前は水深が浅いため、やや遠投することになります。

 

【高島内】

高島港

島内では一番大きな漁港で、水深も深く青物の回遊もあります。サビキ釣りで釣れたアジなどを餌にヒラメ・マゴチ・青物を狙うアングラーもいます。また、島内様々な釣り場があるので探検がてら訪れてもいいかも知れません。磯場が多いため根魚がかなり多いです。

 

まとめ

離島中心にご紹介していきましたが、岡山県は魅力的な釣り場が沢山あります。しかしながら安全柵や公衆トイレなどまだまだ少ないため、お子さんを連れての釣行の際はコンビニなど事前に調べてからの方が無難でしょう。

 

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link