銀の釣り情報局

ミヨ崎灯台のおすすめ釣りポイント

ミヨ崎灯台ではアジング・チニング・アオリイカなど四季を通して多くのターゲットを狙うことができます。手前付近はかなり浅くなっているため、遠投での釣りが有利でしょう。

24時間営業の釣具店(京都府)←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※漁港内は漁師さんのエリアです。我々釣り人は「お邪魔させてもらっている」意識をしっかり持ちましょう。

 

目次

~ミヨ崎灯台のおススメポイント~

sponsored link

ミヨ崎灯台の住所

〒625-0134 京都府舞鶴市佐波賀

アジングやメバリング・ショアジギングを楽しむのに適した釣り場と言えます。トイレがないため事前に済ませてから向かう方が良いでしょう。足元付近は1mほどの水深のため、遠投での釣りが主流となります。

出典:釣りファミさん

 

ミヨ崎灯台の基本情報

トイレ      無し

駐車スペース   有り

海底       砂利が多く、場所により岩場の混じった海底が広がっています。

 

ミヨ崎灯台の狙うべきポイント

釣り場 ポイント

出典:写真AC

 

・港内

灯台付近どの場所からでも釣りを楽しむことが可能です。地元の釣り師の方は遠投サビキなどでアジ・サバなどを狙っているようです。また、遠投かご釣りでは真鯛やクロダイの釣果も期待できます。春と秋のアオリイカシーズンは各所で墨の跡が確認されています。夜釣りだけでなく昼間の釣果も多いため、場所を譲り合って楽しみましょう!

 

・立ち入り禁止区域

コロナ渦の影響や釣り人のマナー違反の影響により立ち入り制限区域があるとの情報を頂いております。釣り人のマナーとして禁止されている区域には絶対に立ち入らないようにしましょう。

特に「立ち入り禁止」の看板が設置されている場所は、過去に事故が起きていたり安全な立ち入りが認められていない場所です。釣りは命を懸けてまでやる遊びではありません。十分注意しましょう。

 

ミヨ崎灯台で狙える魚

釣れる魚種

出典:写真AC

スズキ・キス・クロダイ・メジナ・アコウ・真鯛・メバル・イナダ・サヨリ・サワラ・アジ・イワシ・アオリイカなど

 

近隣施設

ミヨ崎灯台

車を横付け出来る釣り場として有名で、地元の方に愛され続けているフィールドです。基本はチョイ投げでのサビキ・フカセなどが主体となります。アジ・サバ・イワシなどが良く釣れているようですね。遠投カゴ釣りで回遊魚を狙う方も多く、タフな仕掛けで狙う方が良いでしょう。

 

田井漁港

漁港北側の長い防波堤がメインの釣り座になります。水深もかなりあるため、ライフジャケットなどの装備は万全にしましょうアジ・サバ・サッパ・イワシなどの回遊もあり、テトラ帯ではメジナ・アイゴ・根魚などが釣れているようです。

 

【宮津市周辺】

島陰漁港

北側の堤防がメインの釣り座となり、 先端付近での水深は約5~8m程です。北側の磯場でも本格的な磯釣りが楽しめ、クロダイ・メジナ・真鯛などが狙えます。堤防先端からの遠投カゴ釣りで回遊魚や真鯛を狙う方もいます~!!

 

越浜(おっぱま)

夏場の海水浴シーズン以外は釣りができます。キス・ハゼなどの数釣りから青物の回遊なども見られ、寒い時期のヒラメゲームも面白いでしょう~!!

 

【伊根町周辺】

 

新井崎漁港

漁港東側に伸びる長い防波堤がメインの釣り座になります。海底にも根が沢山あるため、アコウはじめ根魚の魚影も濃い。フカセ釣りで黒鯛・メジナなどが上がっているほか、シーズンインするとイカも釣れ始めるため防波堤には墨のあとも確認できます。

 

泊海水浴場

小規模ではありますが川の河口でもある泊海水浴場は、キスの数釣りができるスポットとしても知られています。寒い時期になるとペンシルベイトやバイブレーションを投げるアングラーが見られ、ヒラメの釣果が多いのもこの海水浴場ですね!

 

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link