銀の釣り情報局

おススメ釣り場!堤防・磯・渓流など【北海道・道東】

time 2020/03/24

おススメ釣り場!堤防・磯・渓流など【北海道・道東】

風蓮湖や能取湖・知床国立公園周辺など、雄大な自然の広がる道東でのおススメ釣り場をご紹介していきます~!ヒグマと出会わないよう、装備はしっかり揃えましょう~!

※クマよけの鈴は必須アイテムです。釣具店などでも購入できるので、必ず装備しておきましょう!

24時間営業の釣具店(遅くまでやっている店も)北海道←こちらも併せてご覧ください~

 

~北海道のおススメ釣り場【道東編】~

 

風蓮湖

冬場のワカサギ釣りが有名な湖ですね、氷が水面に張るので氷の上での釣りとなります。またカレイ釣りも人気です。

 

能取湖


珊瑚草の群生地として知られ、CMやドラマのロケ地としても有名ですね。サケやカラフトマスの釣り場としても有名で、釣果情報の更新が多い地域です。 

 

斜里川

アメマスやカラフトマスのフライフィッシングなどが盛んな川です。河口付近でも十分釣果は期待できるので、上流から下流まで入渓できる場所全てがポイントとなります。

 

羅臼港 fishing port

釣り桟橋があり、どの場所でも釣果が期待できます。根魚からぶっこみのカレイ釣りまで釣果が見られます。駐車場から結構歩くので、キャリーカート等あると便利です。

 

松法漁港

決して大きくない漁港ではあるものの、コマイやカレイ(スナガレイ・クロガシラガレイ)の釣果が期待できます。また夏場のガヤ・チカも安定した釣果があります。

 

峯浜漁港

峯浜港公園内にトイレと駐車場があり、防波堤先端が人気のポイントになっています。防波堤外側にはテトラポットがびっしり入っているので、根魚などの穴釣りも面白そうですね!

 

まとめ

多くの河川・湖がある道東ですが、ワカサギ釣りからサケ・イトウ釣りなどの大物釣りまで幅広い楽しみ方が出来る場所だなと感じました。また、釣りだけでなく圧倒的な景観も人々を引き付ける要因となっています。

 

 

海釣りは【コロナ】で自粛すべき?出かけても良い??←こちらも併せてご覧ください~!

sponsored link

コメント

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link