銀の釣り情報局

豊浦港のおすすめ釣りポイント

お笑いコンビ千鳥(大悟)さんの出身地として有名になった北木島の釣り場紹介です。豊浦港は岡山県内からの釣り人も多く、日帰りでも楽しめます!

24時間営業の釣具店(岡山県)←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※漁港内は漁師さんのエリアです。我々釣り人は「お邪魔させてもらっている」意識をしっかり持ちましょう。

 

~豊浦港のおススメポイント~

sponsored link

豊浦港の住所

〒714-0301 岡山県笠岡市北木島町

堤防での釣りが主体になるため、足場の良さや車を横付けしながらの釣りにも最適です。トイレはフェリー待合所の裏にありますが、「昔ながら」のトイレです。島内は車でサクッと周回できますので、どの釣り場に行っても楽しめるでしょう。

出典:おか釣り隊さん

 

豊浦港の基本情報

トイレ      有り

駐車スペース   有り

海底       岩場が多く、場所により砂地の混じった海底が広がっています。

 

豊浦港の狙うべきポイント

釣り場 ポイント

出典:写真AC

・長灯台

先端付近は青物・アオリイカ・サビキ釣りなど多くのターゲットがある一方、漁港内側向きはサビキ釣りのみ盛んな様子です。やはり外側に向けて釣り座を構えたほうが、潮の流れや釣果は抜群に良いようです。

 

・漁港内

どの場所からも竿を出すことはできますが、船が停泊いている付近や漁師さんが作業をしている付近では竿を出さないようにしましょう。

 

・立ち入り禁止区域

コロナ渦の影響や釣り人のマナー違反の影響により立ち入り制限区域があるとの情報を頂いております。釣り人のマナーとして禁止されている区域には絶対に立ち入らないようにしましょう。

特に「立ち入り禁止」の看板が設置されている場所は、過去に事故が起きていたり安全な立ち入りが認められていない場所です。釣りは命を懸けてまでやる遊びではありません。十分注意しましょう。

 

豊浦港で狙える魚

釣れる魚種

出典:写真AC

スズキ・クロダイ・メジナ・アコウ・イナダ・ブリ・ツバス・鯖・太刀魚・サヨリ・メバル・アオリイカ・カレイなど

 

近隣釣り場

【北木島内】

島内はレンタルサイクルもあるので、借りておくと移動に便利です。

豊浦港

大型のフェリーが発着するこの港は、春秋のアオリイカシーズンに多くの釣り人で賑わいます。アオリイカ以外でも遠投カゴ釣りのマダイ・青物もよく、大物の実績もあるため仕掛けは太めで狙いたいですね!

 

金風呂港

こちらも潮通しの良い港で、夜釣りで太刀魚を狙う方が多い印象です。春先にはメバルも多く、ライトゲームも楽しめます。

 

楠海水浴場

夏のハイシーズンには釣りはできませんが、海水浴客がいない時は釣りができます。大型ヒラメやマゴチの実績が高く、キス釣りの穴場でもあります。北木島に訪れた際は必ず寄りたい釣り場の一つです。

 

大浦港

本土から来る際のフェリー発着場です。水深もありなぶらが沸くこともしばしば。近くに公衆トイレもあることから、ファミリーフィッシングに適しています。主な釣り座は公衆トイレ側から伸びる長い堤防でサビキ釣りでのアジ・イワシ・サバからそれを生餌にヒラメ・マゴチ・青物など何でも狙える島内一の釣りスポットと言えます。

 

外浅海ビーチ

自転車などの移動手段がないと厳しい釣り場ではありますが、かなり長い砂浜が広がっています。キス・マゴチ・ヒラメの居付きが良く、ランガンするアングラーには聖地と言えるでしょう。また、秋口にはナブラも見られるため、ワカシ・ショゴ・イナダ等の回遊も見られます。

 

北木マリーナ 

遠投カゴ釣りはじめ様々な釣りが楽しめる一級ポイントです。遠投カゴでは青物・真鯛など、底物ではイシダイの実績もある釣場です。サビキ釣りもできますが、手前は水深が浅いため、やや遠投することになります。

 

【高島内】

高島港

島内では一番大きな漁港で、水深も深く青物の回遊もあります。サビキ釣りで釣れたアジなどを餌にヒラメ・マゴチ・青物を狙うアングラーもいます。また、島内様々な釣り場があるので探検がてら訪れてもいいかも知れません。磯場が多いため根魚がかなり多いです。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link