銀の釣り情報局

日前港のおすすめ釣りポイント

目の前に飛瀬島を望む日前港では、エギング・アジングといったランガンスタイルのアングラーが多いようです。海底は砂地部分が多いものの、季節になると海藻類が生い茂り、メバルなどの釣果も上々です。

24時間営業の釣具店(山口県)←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※漁港内は漁師さんのエリアです。我々釣り人は「お邪魔させてもらっている」意識をしっかり持ちましょう。

 

目次

~日前港のおススメポイント~

sponsored link

日前港の住所

〒742-2804 山口県大島郡周防大島町

本土(大畠方面)からを大島大橋を渡り車で来ることが出来ます。近くには釣具店など無いため、事前の準備が必要となります。釣り客用の駐車場も完備されていて、トイレもあることからファミリーフィッシングにも向いています。お子さんのライフジャケット装着は、大人の義務です。

 

日前港の基本情報

出典:ツリアルクアラウンドさん

 

トイレ      有り

駐車スペース   有り(200円/日)

海底       砂地が多く、場所により岩場の混じった海底が広がっています。

 

日前港の狙うべきポイント

釣り場 ポイント

出典:写真AC

・東側堤防

漁港東側から延びる堤防がメインの釣り座になります。特にアオリイカは大型が上がることで知られ、夜釣りの釣果が高くなっています。歩きながらの釣りの方が広範囲を探れるため、ランガンでの釣行が有利です。駐車場からすぐの立地のため、釣り座まで楽に移動できます。トイレも近くにあり最適です。

 

・立ち入り禁止区域

コロナ渦の影響や釣り人のマナー違反の影響により立ち入り制限区域があるとの情報を頂いております。釣り人のマナーとして禁止されている区域には絶対に立ち入らないようにしましょう。

特に「立ち入り禁止」の看板が設置されている場所は、過去に事故が起きていたり安全な立ち入りが認められていない場所です。釣りは命を懸けてまでやる遊びではありません。十分注意しましょう。

 

日前港で狙える魚

釣れる魚種

出典:写真AC

スズキ・イナダ・ツバス・アジ・メバル・サバ・サッパ・イワシ・石鯛・黒鯛・メジナ・真鯛・キス・コチ・ヒラメ・アオリイカ・ヤリイカ・カレイなど

 

近隣釣り場

【瀬戸内海側・離島】

出典:ヤッスンチャレンジさん

 

周防大島伊崎港

海底は砂地が多くキス・ハゼ・マゴチ・ヒラメ等が狙えます。サビキ釣りで釣れたアジを餌にしても面白いかもしれません。

 

州崎港

沖家室島にある漁港で、水深は結構深いです。沖に伸びる長い堤防が主な釣り座となり、キス・マゴチ・ヒラメ・ワカシ・太刀魚・イナダなどが良く釣れるようです。消波ブロック周辺のロックフィッシュ釣りも人気があり、メバル・アコウ・ガシラなども人気のターゲットです。

 

日前港

 

漁港内は200円/日で釣り客も駐車することが出来ます。主なターゲットはカレイ・アイナメ・メバル・キス・アジ・チヌなどです。

 

片添ヶ浜海水浴場

市内から437号線を下ってくると、「道の駅サザンセトとうわ」が左手に見えてきます。これを通り過ぎて右折(60号線)すると、県内でも有数の砂浜「片添ヶ浜海水浴場」に突き当たります。

 

【瀬戸内海側・本土編】

室積港

牛島に行く際の本土側のフェリー乗り場になります。目の前に長い波止めがあるので、海が荒れている場合でもさほど影響を受けません。むしろ小型の魚の避難場所となっていて、カサゴ・アジ・サバ・メバルなどもよく釣れます。

 

室積台場周辺

駐車場からかなり歩くのですが、岬周辺は潮通しもよく大型を狙うルアーマンが見られます。時期によっては青物の回遊もあるため、丘っぱりからのカンパチも夢ではないでしょう!

 

徳山港

都市部からアクセスも良く、車も横付け出来る場所も多いため人気の釣り場です。漁港のため安全柵などはありませんが、アジなどのサビキ釣りが出来るためファミリー向けの釣り場として有名です。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link