銀の釣り情報局

敷場港のおすすめ釣りポイント【大分県】

鶴見半島に入ってすぐ北側の敷場港は、潮通しの良い長閑な漁港になります。春先のメバリングも人気で、アオリイカ釣りも含め楽しめます。

24時間営業の釣具店(遅くまでやっている店も)大分県←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※漁港内は漁師さんのエリアです。我々釣り人は「お邪魔させてもらっている」という意識をしっかり持ちましょう。

 

目次

~敷場港のおススメポイント~

sponsored link

敷場港の住所

〒876-1205 大分県佐伯市鶴見大字羽出浦203−5

アオリイカ・グレ・根魚などを中心に狙うことが出来ます。釣り座が広いため、どの場所で竿を出すか悩みどころですが東側の堤防が一番人気だと思います。釣り座を構える場所としては、漁師さんの船の停泊が少なく作業の邪魔になりにくい場所を選ぶようにしましょう。

 

敷場港の基本情報

 

トイレ      無し

駐車スペース   有り

海底       岩場が多く、場所により砂地の混じった海底が広がっています。

 

敷場港の狙うべきポイント

釣り場 ポイント

出典:写真AC

 

・漁港

潮通しが良いため、青物の周回も珍しくありません。イナダ程度のサイズであれば時期になると数釣りが期待できます。また、春先のメバル釣りは人気が高くなっています。

 

・立ち入り禁止区域

コロナ渦の影響や釣り人のマナー違反の影響により立ち入り制限区域があるとの情報を頂いております。釣り人のマナーとして禁止されている区域には絶対に立ち入らないようにしましょう。

特に「立ち入り禁止」の看板が設置されている場所は、過去に事故が起きていたり安全な立ち入りが認められていない場所です。釣りは命を懸けてまでやる遊びではありません。十分注意しましょう。

 

敷場港で狙える魚

釣れる魚種

出典:写真AC

カサゴ・メバル・クエ・カワハギ・キス・コチ・ヒラメ・黒鯛・真鯛・イシガキダイ・メジナ・アオリイカ・カレイ・アジ・サバ・イワシ・ワカシ・メジロ・ブリなど

 

近隣釣り場

【大分県の釣り場】

深島港

蒲江から船が出ています。島内どこでも釣りが楽しめますが堤防はこの港だけです。水深もそこそこあり回遊魚も釣れるため、大物狙いのアングラーがこの島を訪れます。手書きの標識を目印に、釣り座を探索しても面白いと思います。

 

波当津海岸

サンゴも生息する海岸で、キス・マゴチ・ヒラメ等が釣れます。季節によってはキスの数釣りが楽しめます。根魚・アオリイカの産卵場所でもあるため、春・秋のシーズンには多くの釣り人で賑わいます。

 

葛原海岸

300mほどの海岸で、「江川」という小規模の川の河口でもあります。そのため海底の変化が所々にあり、キス・マゴチ・ヒラメ等が狙えます。ランガンも重点的に攻めるポイントが複数あるため、一日いても十分楽しめる海岸です。

 

かまえ海上釣り堀 釣っちゃ王

男性(高校生以上) 大人1名

11,000円

+渡船料500円

女性、中学生

8,000円

子ども(小学生以下)

6,000円

幼児(3歳以下)

無 料

施設使用料(見学)

1,000円

貸し竿

1,000円

貸し竿(破損)

500円

貸し竿(折った場合)

1,000円

たも・すかり・いす・ライフジャケット

無 料

弁当(要予約)

600円

うろこ取り

一律300円

発泡スチロール(青物用)

500円

発泡スチロール(大)

600円

※餌の料金については未定です。

※釣り上げた魚は全て金額内で持帰れます。追加料金は発生しません。

釣り時間は8時から13時の5時間です。途中参加・退場は基本的にできません。

水温などに注意すれば、海上釣堀はかなりの釣果を上げる事ができます。ご家族向けにも十分楽しめる釣り場と言えますね!また、渡船で沖の筏に移動するのでお子さんも貴重な体験ができそうです。

 

山本真珠釣り筏

マダイ・チヌ・アオリイカの乗っ込みシーズンになると県外からも多くの釣り人で賑わう筏屋さんです。お手洗いなどもしっかり手入れされているので、波の穏やかな日はお子さんでも安全に釣りが楽しめそうです。

 

小蒲江港

幅の狭い堤防が沖に伸びていて、メインの釣り座はここになります。透明度が高く、アオリイカやチヌの泳ぐ姿も見られ、先端付近では回遊魚の実績もあります。

 

高山海水浴場

600mほどの砂浜が広がり、キス・マゴチ・ヒラメの魚影が濃いことで知られています。海岸東側の港も同じような魚が釣れますが、潮通しが良いためサビキ釣りを楽しむ釣り人も多いです。

 

間越海水浴場

キス・マゴチ・ヒラメなどが狙えるほか、ショアジギングを楽しむ釣り人も多いですね。夏の海水浴シーズンには竿を出すことはできませんが、それ以外は釣り人の海岸になっている印象です。

 

カツアジロのハナ

大型のクロが釣れる磯として人気が高く、渡船で渡ります。磯釣り初心者でも時期によっては釣果が出やすい磯だと思います。アオリイカの釣り場としても人気です。

 

敷場港

サビキ釣りなどファミリーフィッシングに適した港です。適したと言っても安全柵などは無いため、ライフジャケットは必須装備です。アジ・サバ・イワシなどの数釣りが楽しめます。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link