銀の釣り情報局

東京・神奈川の堤防を紹介します!【車移動の方必見】

time 2019/11/11

東京・神奈川の堤防を紹介します!【車移動の方必見】

堤防って意外と水深がなかったり、「え?こんな場所にあったの??」など、しっかり探さないと折角の釣りが朝マヅメのラッシュに間に合わなかったりします。場所によっては釣り場のすぐ横に車を横付けできる場所もあります!まとめてみましたので一緒に見ていきましょう!

 

東京都

若洲海浜公園

若洲昇降タワーの下から延びる堤防が釣り座になります。時期によっては青物やアジ・イワシなどが多く釣れ、キャンプ場も併設されているので「家族向け」「カップル向け」の釣り場として人気があります。また、大型駐車場もあります。一回利用で500円と都内にしてはかなり良心的な価格ですね!

 

城南島海浜公園

 

若洲海浜公園の対岸側に城南島海浜公園があります。ここも大型駐車場があり、青物の時期になると昼夜問わず活気付きます。落下防止柵もしっかりありますので、お子さんとの釣りでも安心して楽しめますね!

 

葛西臨海公園

シーバスが釣れるとのことだが釣り座が限られていること・駐車場からかなり歩くことなどを踏まえると、小物釣りとしてはいい場所かもしれません。あとは水族館やピクニックのついでであれば楽しめるかも。

 

新木場公園

釣り場全体的に浅く大物釣りには向かないが、ハゼやメバルなどの実績があるのでこれらの釣りであれば時期によっては楽しめますね!江東区って意外と釣り場が多いです。

 

神奈川県

東扇島西公園


川崎市にある埋め立て地の公園です。ここは都内からもほど近くシーバス・青物のメッカになっています。

詳しくはこちら→シーバス釣りのメッカまとめ【都内近郊編】

トップシーズンの先端部分は平日でも混雑していて中々入ることができません。近年の釣りブームもあり老若男女たくさんの方々が利用されていますね。駐車場も第一・第二とありますが、土日は来場者が多いため駐車場に入れない場合もあります。※路上駐車厳禁ですマナーを守って釣りを楽しみましょう!

また場内に釣具店もあるので、買い忘れたものなどはここで購入するようにしましょう!

 

浮島岸壁


アクアラインの手前にある釣り場です。身長程度の防波堤があります。水深が深いことから太刀魚や青物・アジなど様々な魚が釣れます。

 

福浦岸壁(台風の影響で2019年立入禁止)


2019年の台風の影響で防波堤が崩れ、立ち入り禁止になってしまった有名釣り場です。夜釣りの太刀魚がバンバン上がっていたのを思い出します。一日も早い復興を切に願います。

 

八景島橋下

知る人ぞ知る一級ポイントです。夜釣りの太刀魚が有名ですね!八景島との間の水路を釣るのですが、常に潮が流れているため魚の食い気も活発なのでしょう。時期によっては青物の回遊も多い場所です。しかし釣り座が狭いため、譲り合って釣りを楽しみましょう。

 

うみかぜ公園(横須賀)


なじみのない方も多いかもしれませんが、2019年もこの公園は太刀魚ラッシュで大いに賑わいましたね!土日や平日関係なく、釣り座が確保できない程の釣り人で連日賑わっていました。この賑わいを後押しするのはやはり徒歩すぐにある上州屋横須賀中央店さんではないでしょうか。ここのスタッフさんは本当に釣りが好きで、釣り方・今どこで何が釣れているかを「自身が楽しみながら」発信して下さっています。とても勉強になるので皆さん是非一度ご覧ください。

 

三春町岸壁


狭い釣り座ですが太刀魚や青物の実績が高いです。かなり人気の釣り場で、うみかぜ公園に入りきらなかった釣り人がここに流れてきます。釣り座確保はお早めに。

 

通り矢堤防(三浦市)


筆者がよく行く堤防で、車を横付けできるので荷物の運搬も数メートルです!城ヶ島との間の水道に仕掛けを投げるのですが、この景観と魚影の濃さからこのフィールドに魅了されてしまいました。近くにトイレや釣具店が無いことが難点ではありますが、関東屈指の釣り場だと思います。

 

釣りに疲れたら

横須賀温泉湯楽の里


筆者もよく利用させて頂いています。海が見える露天風呂、豪華な料理・岩盤浴どれをとっても体をしっかり癒してくれます。私の場合夜釣り→寝てない→湯楽の里で休憩が長くなり夕方コースです笑

朝は9時から営業されていますので、不眠で運転をされるリスクは回避して適度な休憩を取りましょう!

 

 

sponsored link

down

コメントする




カテゴリー



sponsored link