銀の釣り情報局

おススメ釣り場!管理釣り場・堤防・渓流など【茨城県】

time 2020/03/06

おススメ釣り場!管理釣り場・堤防・渓流など【茨城県】

鹿島港や霞ケ浦など多くの場所で釣りができる茨城県は、釣り人も四季を通して様々な釣りが楽しめます。そんな茨城県のおススメの釣り場をご紹介します!

※漁港での釣りは、漁師さんのお邪魔にならないように心がけましょう。特に作業中や接岸・離岸の際は場所を空けましょう。

 

茨城県内の釣具屋さんはこちら「24時間営業の釣具店(早朝・深夜営業も含む)茨城県」

目次

~茨城県~

 

>川尻港

海水浴場に隣接するこの漁港は、魚影の濃さで知られ休日にもなると多くの釣り人で賑わいます。主な釣り物は、サビキ釣りのアジ・サバ・イワシ、チョイ投げでカレイやキス・ハゼなどが良く釣れるようです。足元がしっかりしているため、お子さんとのファミリーフィッシングにも適しています

那珂湊港

那珂湊港は車を横付けできる釣りスポットとして知られ、県外からも多くの釣り人が訪れます。また、近くにアクアワールド水族館もあるので、お子さんとの釣行には最高の場所と言えます。主な対象魚は、湾内でアジ・サバ・イワシ・木っ端メジナ等ですが、外側堤防は潮通しが良いので青物やマコガレイ・イシガレイなどが狙えるとの情報もあります。

 

日立会瀬漁港

こちらも海水浴場に隣接した漁港さんで、下は砂地ですが完全に砂だけというわけではなく小石交じりでした。県内では有数の黒鯛のメッカとして知られ、乗っ込み時期には多くのフカセ釣りや落とし込みの釣り人で賑わいます。初心者の方もこの漁港さんからフカセを始める人も多く、魚影の濃さから釣り人が絶えません。

 

鹿島港魚釣園(県営)

5~10月

AM7時~PM7時

11~4月

AM8時~PM5時

県営の管理釣り場さんです。港内で釣具のレンタルやエサ・仕掛けの販売もあり、手ぶらで釣りを楽しむ事ができます。また、HP内には釣果情報も日々更新されているので、近郊の釣物にしても参考となります。

 

伊師浜海水浴場

全長3~4キロの砂浜が続いていて、キス・コチ・ヒラメの釣り場として有名な場所です。季節によっては青物の回遊もみられるため、ジグサビキ仕掛けなどで狙うアングラーも多いです。 

 

まとめ

多くの釣り場がある茨城県ですが、やはり漁港での釣りで漁師さんに注意される「マナーの悪い釣り人」が散見されるようです。同じ趣味を持つものとして、相互注意できるようにしましょう。

sponsored link

コメント

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link