銀の釣り情報局

おススメ釣り場!磯・堤防・渓流など【愛媛県】

time 2020/05/16

おススメ釣り場!磯・堤防・渓流など【愛媛県】

瀬戸内海国立公園を含む愛媛県は、豊かな海に囲まれ釣れる魚種も豊富です。漁港・海水浴場・磯場を中心にご紹介していきますので一緒に見ていきましょう!

24時間営業の釣具店(遅くまでやっている店も)愛媛県←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

24時間営業の釣具店(遅くまでやってる店も)一覧【愛媛県】

【愛媛県の釣り場】

【弓削島・佐島・生名島】

広島県の家老渡港からのルートが最短ですが、瀬戸内海は家老渡フェリーを始め多くの汽船があるのでご自宅付近の港から乗るのが早いと思います。

sponsored link

上弓削港

フェリーでしか辿り着けない港ですが、車・バイク・自転車もフェリーに乗船できます。港自体は水深も深く、サビキ・ぶっこみ・遠投カゴ・落とし込みなど何の釣りでも楽しめます。

 

弓削港

四国らしい景色が広がる港で、フェリー乗り場でもあります。そのため水深も十分にあり、近くには料理屋さんもあるので一日中腰を据えて遊べます。近くのひだまり公園でも釣りができ、こちらは安全柵があるのでファミリーフィッシングにも適しています。

 

佐島港

車を横付けしての釣りも可能で、ファミリーフィッシングに適しています。サビキ釣りでアジ・サバ・イワシなどの数釣りが楽しめ、時期によっては青物の回遊も見られます。

 

松原海水浴場

 

弓削島にある海水浴場です。夏季のハイシーズンには仕掛けを投げることはできませんが、それ以外のシーズンはキス・マゴチ・ヒラメなどの釣りが楽しめます。

 

立石港

生名島の漁港でフェリー乗り場でもあります。この漁港から少し東に行った長い防波堤がカレイの有名釣り場のようですね。潮通しもよく水深もあるので、セオリー通り船道に仕掛けを着底させる釣り方で釣れるようです。

 

【岩城島・伯方島】

岩城島までは伯方港からフェリーで渡れます。

岩城島港

フェリー乗り場から見える南西の長い波止めがメインの釣り座となります。潮通しが良いため青物の回遊もあり遠投カゴ・ルアー共に人気の釣り方ですね。

 

長江港

車を横付けしながら釣りのできる人気スポットです。アジ・サバ・イワシなどは数釣りが楽しめ、落とし込みや団子釣りのチヌも人気があります。

 

小漕港

広島県の洲江港から渡れます。所要時間もすぐなので、船酔いの心配も全くありませんね!水深も深く多くの魚種が狙えます。お勧めは落とし込みのチヌですね。

 

木浦港

愛媛市内から車でも渡れます。やや入り江のようになっているためサビキ釣り・ぶっこみ・ルアーなどが主流ですね。大型を狙いたいなら遠投カゴで沖目を狙わないと潮目まで届かない場合が多いようです。

 

まとめ

離島中心にご紹介しましたが、市内周辺も追記していきたいと思います。

sponsored link

down

コメントする




カテゴリー



sponsored link