銀の釣り情報局

船越水道のおススメ釣りポイント

time 2020/10/26

船越水道のおススメ釣りポイント

八郎潟と日本海をつなぐ幅の広い水路になっていて、海底は砂地、多くの魚種が狙えることからアングラーは多いです。釣り禁止区域(期間限定)もあるので、一緒に見ていきましょう~!!

24時間営業の釣具店(秋田県)←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※漁港内は漁師さんのエリアです。我々釣り人は「お邪魔させてもらっている」意識をしっかり持ちましょう。

24時間営業の釣具店(遅くまでやってる店も)一覧【秋田県】

~船越水道のおススメポイント~

sponsored link

船越水道の住所

秋田県男鹿市船越一向207付近

 

船越水道の基本情報

駐車スペース   有り

トイレ      有り(公衆トイレやコンビニなど多数)

海底       砂地が多く、場所により岩場の混じった海底が広がっています。

※船越水道の次の区域・期間においては、水産動物の採捕が禁止されています。

秋田県八郎湖漁業調整規則第27条)

禁漁区域     防潮水門~下流鉄橋の上流端

禁止期間     1月1日~8月31日

禁止対象     水産動物(魚類や貝類など)

 

船越水道の狙うべきポイント

釣り場 ポイント

出典:写真AC

秋田昭和産業裏

砂地が広く、キス釣りには最適な場所。マゴチやヒラメも狙えます。海が荒れている時は防波堤が海面から15m程度しかないため危険です。見極めながら釣りを楽しみましょう!

・男鹿総合観光案内所裏

少し距離がありますが、ここから衛生センター方面に抜けると砂浜が広がります。砂浜・水道側どちらでも釣れますが、青物の回遊する季節は海側に釣り座を構える方が良いでしょう。

・立ち入り禁止区域

コロナ渦の影響なのか立ち入り制限区域があるとの情報を頂いております。釣り人のマナーとして禁止されている区域には絶対に立ち入らないようにしましょう。

特に「立ち入り禁止」の看板が設置されている場所は、過去に事故が起きていたり安全な立ち入りが認められていない場所です。釣りは命を懸けてまでやる遊びではありません。十分注意しましょう。

船越水道で狙える魚

釣れる魚種

出典:写真AC

キス・カレイ・ヒラメ・マゴチ・ソイ・サヨリ・メバル・アイナメ・クロダイ・スズキ・ホッケ・サゴシ・イナダなど

 

近隣施設

・脇本漁港

砂地の海底が広がる漁港で、キス・ハゼ・ヒラメ・青物などが狙えます。

 

・寒風山回転展望台

大潟村、白神山地、日本海、男鹿半島、鳥海山が見渡せる展望台で、すぐ下のお店では郷土料理のハタハタ寿司や稲庭うどんも食べられます。

 

・鬼の隠れ里

岩を敷き詰めて、鬼たちが寝床にしていたという伝承のある地です。景観も良いので、釣りの帰りにでも寄りたいですね!

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link