銀の釣り情報局

高松港のおすすめ釣りポイント【香川県】

time 2021/06/21

高松港のおすすめ釣りポイント【香川県】

香川県を代表する港、高松港一帯では釣りをすることが出来ます。駐車場やトイレ・安全柵などの設置も十分にしてあるため、お子さんを連れての釣行にもぴったりです!

24時間営業の釣具店(香川県)←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※漁港内は漁師さんのエリアです。我々釣り人は「お邪魔させてもらっている」意識をしっかり持ちましょう。

 

目次

~高松港のおススメポイント~

sponsored link

高松港の住所

〒760-0019 香川県高松市サンポート8

JR高松駅から歩いてすぐの立地になります。周辺は徒歩でもランガン出来るため、鉄道利用での釣行も可能です。防波堤含め安全柵が十分に設置されているため、ファミリーフィッシングでの利用も安全に楽しむことが出来ます。

 

高松港の基本情報

出典:LoveFishちゃんねるさん

 

トイレ      有り

駐車スペース   有り

海底       岩場が多く、場所により砂地の混じった海底が広がっています。

 

高松港の狙うべきポイント

釣り場 ポイント

出典:写真AC

・漁港内

船の発着場付近での釣りは出来ません。アオリイカやメバル・アジが狙えます。

 

高松港玉藻防波堤灯台

安全柵もありトイレ・駐車場が近いため、ファミリーフィッシングにも安心して利用できる釣り場となります。ごみを持ち帰り、釣り場の環境保護に努めましょう。

 

・立ち入り禁止区域

コロナ渦の影響や釣り人のマナー違反の影響により立ち入り制限区域があるとの情報を頂いております。釣り人のマナーとして禁止されている区域には絶対に立ち入らないようにしましょう。

特に「立ち入り禁止」の看板が設置されている場所は、過去に事故が起きていたり安全な立ち入りが認められていない場所です。釣りは命を懸けてまでやる遊びではありません。十分注意しましょう。

 

高松港で狙える魚

釣れる魚種

出典:写真AC

スズキ・イナダ・ツバス・メバル・アジ・サバ・イワシ・黒鯛・メジナ・真鯛・アオリイカ・カレイなど

 

近隣釣り場

高松港

各離島の発着所になっていて、景色も十分楽しめます。フェリーが来るため迷惑にならない場所で釣りを楽しみましょう。サビキ釣りが主体になり、アジ・サバ・イワシなどの数釣りが楽しめ、トイレなどの設備もあるのでファミリーフィッシングに向いています

高谷漁港(胡麻尻)

香川県内でも一押しの釣り場です。荘内半島では多くの磯場で釣りができます。三豊市観光局のサイトで釣り場の詳細など確認できます。

 

仁老浜海水浴場キャンプ場

水質が綺麗なことで知られるこの海水浴場は、岩場・砂浜共に釣りができます。海水浴客がいる時はなるべく避けましょう。砂浜からでもチヌが狙え、キス・ヒラメ・マゴチなどが釣れます。

 

つたじま海水浴場

渡船でしか行くことのできない海水浴場なので、基本的に人が少ないです。目の前の仁尾港から「つたじま渡船」で渡ります。多くの岩場があるので、本確定な磯釣りも楽しめます。

 

父母ヶ浜

キス・マゴチ・ヒラメが狙える一級ポイントです。日本のウユニ塩湖とも呼ばれ観光地にもなっていますね。波も穏やかなため、釣りがし易いです。

 

【小豆島の釣り】

瀬戸内海でオールシーズン黒鯛が狙える離島です。近年ではアクセスも良く、県外からも多くの釣り人が訪れる好フィールドです。

 

土庄港

フェリー乗り場になっていて水深も深いです。落とし込みのチヌ・フカセグレなどが主流になります。また、時期になるとカレイ釣りで賑わいます。

 

小豆島ふるさと村海釣り公園

安全柵など設置されているのでお子さんでも安全に釣りが楽しめます。口コミ情報だとトイレが無いのが難点との事です。近くに飲食店があるのは高評価ですね!

 

戸形崎

砂浜と岩場が混じったような釣り場です。砂浜側も少し遠投すると岩場なのでヒラメやマゴチを狙う場合は泳がせ釣りかルアーの方が無難です。岬周辺ではフカセ釣りが楽しめ、チヌ・メジナなどが釣れます。

 

千軒海水浴場

メインターゲットはキス・マゴチ・ヒラメですが、時期によってはナブラが沸き青物の周回もあるようです。バスの停留所も近いため、島内のランガンには最適な場所になります。

 

土庄町の小岬

駐車場が無いのが難点ですが、小豆島の島民しか行かない穴場スポットだと思います。砂浜・磯場などランガンするには最高の地形で、ネット上でも情報が全然ありませんが釣れる雰囲気はかなりあります。(私有地だったら入れません、ごめんなさい)もし情報をお持ちの方がいたらご一報いただけたら嬉しいです。

 

田井浜 海水浴場

透明度が半端じゃありません。。。夜釣りもできるとの口コミが散見されましたが、ターゲット不明です。周囲には砂浜・磯など広範囲に釣り場が広がっているため、ここだけで一日遊べてしまう印象です。

 

大部港

フェリーの発着場でもあるこの港は、水深もあるため多くの魚種が釣れます。サビキ釣り・落とし込みのチヌ釣りなど季節によって釣り方を変えてみましょう!

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link