銀の釣り情報局

越浜のおすすめ釣りポイント

きれいな砂浜の広がる越浜(おっぱま)は、キス・ヒラメの定番の釣り物から磯場まで楽しめるフィールドが広がっています。

24時間営業の釣具店(京都府)←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※漁港内は漁師さんのエリアです。我々釣り人は「お邪魔させてもらっている」意識をしっかり持ちましょう。

 

~越浜のおススメポイント~

sponsored link

越浜の住所

〒626-0051 京都府宮津市島陰

砂浜でのキス釣り・ヒラメ釣りはもちろんできますが、磯場でのメジナ・クロダイ釣りも近年人気になっています。また、アオリイカの接岸も見られるため、春や秋のシーズンになるとエギを投げるアングラーも多いようです。

出典:Creative篁さん

 

越浜の基本情報

トイレ      有り

駐車スペース   有り

海底       砂地が多く、場所により岩場の混じった海底が広がっています。

 

越浜の狙うべきポイント

釣り場 ポイント

出典:写真AC

 

・海水浴場内

海水浴場のどの場所からでも釣りを楽しむことが可能です。夏場の海水浴シーズンは竿を出すことはできません。春と秋のアオリイカシーズンは各磯で墨の跡が確認されています。場所を譲り合って楽しみましょう!

 

・立ち入り禁止区域

コロナ渦の影響や釣り人のマナー違反の影響により立ち入り制限区域があるとの情報を頂いております。釣り人のマナーとして禁止されている区域には絶対に立ち入らないようにしましょう。

特に「立ち入り禁止」の看板が設置されている場所は、過去に事故が起きていたり安全な立ち入りが認められていない場所です。釣りは命を懸けてまでやる遊びではありません。十分注意しましょう。

 

越浜で狙える魚

釣れる魚種

出典:写真AC

スズキ・キス・コチ・ヒラメ・クロダイ・メジナ・アコウ・真鯛・メバル・イナダ・サヨリ・サワラ・アジ・イワシ・アオリイカなど

 

近隣釣り場

ミヨ崎灯台

車を横付け出来る釣り場として有名で、地元の方に愛され続けているフィールドです。基本はチョイ投げでのサビキ・フカセなどが主体となります。アジ・サバ・イワシなどが良く釣れているようですね。遠投カゴ釣りで回遊魚を狙う方も多く、タフな仕掛けで狙う方が良いでしょう。

 

田井漁港

漁港北側の長い防波堤がメインの釣り座になります。水深もかなりあるため、ライフジャケットなどの装備は万全にしましょうアジ・サバ・サッパ・イワシなどの回遊もあり、テトラ帯ではメジナ・アイゴ・根魚などが釣れているようです。

 

【宮津市周辺】

島陰漁港

北側の堤防がメインの釣り座となり、 先端付近での水深は約5~8m程です。北側の磯場でも本格的な磯釣りが楽しめ、クロダイ・メジナ・真鯛などが狙えます。堤防先端からの遠投カゴ釣りで回遊魚や真鯛を狙う方もいます~!!

 

越浜(おっぱま)

夏場の海水浴シーズン以外は釣りができます。キス・ハゼなどの数釣りから青物の回遊なども見られ、寒い時期のヒラメゲームも面白いでしょう~!!

 

【伊根町周辺】

 

新井崎漁港

漁港東側に伸びる長い防波堤がメインの釣り座になります。海底にも根が沢山あるため、アコウはじめ根魚の魚影も濃い。フカセ釣りで黒鯛・メジナなどが上がっているほか、シーズンインするとイカも釣れ始めるため防波堤には墨のあとも確認できます。

 

泊海水浴場

小規模ではありますが川の河口でもある泊海水浴場は、キスの数釣りができるスポットとしても知られています。寒い時期になるとペンシルベイトやバイブレーションを投げるアングラーが見られ、ヒラメの釣果が多いのもこの海水浴場ですね!

 

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link