銀の釣り情報局

琴ケ浜のおすすめ釣りポイント【高知県】

time 2021/08/12

琴ケ浜のおすすめ釣りポイント【高知県】

和食川の河口に位置する琴ケ浜は、キス・コチ・ヒラメなどの砂浜に生息する魚種を筆頭に青物の周回も見られます。釣れる魚種も豊富な一方、のんびりとした景色を目当てに訪れる観光客もいるようです。

24時間営業の釣具店(遅くまでやっている店も)高知県←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※漁港内は漁師さんのエリアです。我々釣り人は「お邪魔させてもらっている」意識をしっかり持ちましょう。

 

目次

~琴ケ浜のおススメポイント~

sponsored link

琴ケ浜の住所

〒781-5701 高知県安芸郡芸西村

全長5~6kmほどの砂浜で、西側には西分漁港が隣接しています。砂浜の中間地点に駐車場やトイレなどが整備されているため、ここを拠点にランガンスタイルで釣り歩く様になります。キス・コチ・ヒラメはどこからでも狙えるため、駐車場付近で釣り座を構えていいと思います。(混雑時は西側か東側に移動しましょう)また、西分漁港でのサビキ釣りやアオリイカ釣りも十分期待できます。

 

琴ケ浜の基本情報

出典:よふよふTVさん

トイレ      有り

駐車スペース   有り

海底       砂地が多く、場所により岩場の混じった海底が広がっています。

 

琴ケ浜の狙うべきポイント

釣り場 ポイント

出典:写真AC

 

・西分漁港

停泊している船舶があるため、船の近くでは釣りをしないよう心がけましょう。サビキ釣りやアジング・メバリング・エギングなどが楽しめます。テトラ帯ではクエなども狙えるため、穴釣りも魅力です。

 

・砂浜

和食川の河口にも位置し、キス・コチ・ヒラメなどの砂浜に生息する魚種のほか青物やアオリイカなども狙えます。トイレ・駐車場も近くにあるため、一級ポイントといえます。

・立ち入り禁止区域

コロナ渦の影響や釣り人のマナー違反の影響により立ち入り制限区域があるとの情報を頂いております。釣り人のマナーとして禁止されている区域には絶対に立ち入らないようにしましょう。

特に「立ち入り禁止」の看板が設置されている場所は、過去に事故が起きていたり安全な立ち入りが認められていない場所です。釣りは命を懸けてまでやる遊びではありません。十分注意しましょう。

 

琴ケ浜で狙える魚

釣れる魚種

出典:写真AC

カサゴ・ワラサ・イナダ・ワカシ・メジロ・キス・コチ・ヒラメ・メバル・クエ・黒鯛・真鯛・メジナ・アオリイカ・カレイ・アジ・サバなど

 

近隣釣り場

室戸岬

地磯が広がるため救命胴衣の装着は必須です。サビキ釣り・ウキフカセ・投げ釣り・カゴ釣り・ショアジギングなど様々な釣りが楽しめ、初心者でも釣り易いフィールドが広がっています。特にサビキ釣りや(遠投)カゴ釣りは初心者でも釣果を上げやすく、仕掛けによっては大物の釣果も期待できます。

 

室戸岬港

岬近くの大型漁港で、主な釣り場は外側の大波止めです。アジ、カマス、チヌ、グレ、ハマチ、アオリイカが主なターゲットとなり、時期によっては数釣りが楽しめます。

 

行当岬

漁港から浜に出れる階段があり、磯場に向かえます。ウキフカセ・ショアジギングなどが楽しめます。かなり荒い磯場になるので、ライフジャケットや磯靴などの装備は必須です。地元の釣り人は潮の被る場所や危ない箇所を熟知されているので、事前に聞いてみてもいいと思います。

 

奈半利町漁港

奈半利川の河口にある漁港で、アユの遡上もありシーバスなども狙えます。ルアーマンが多くマゴチ・ヒラメの釣果もあるようです。

 

安田海岸

砂浜だけでなく岩礁帯の混じった釣り場になります。仕掛けは多めに持って行った方が無難そうです。キス・マゴチ・ヒラメが主なターゲットとなりそうですが、時期によって青物の回遊もみられワカシやブリの釣果もあるようです。

 

河野公園

堤防外側が主な釣り座になります。グレやチヌの釣果も高く、アオリイカの釣り場としても有名です。少し歩いた場所にトイレもあるので親子連れも安心ですね!

 

安芸漁港

港公園から続く砂浜は、安芸川・伊尾木川まで伸びていて、キス・マゴチ・ヒラメが釣れるフィールドとして人気が高いと思います。ランガンを朝からするアングラーも多く、大型の釣果も散見されますね。漁港側ではサビキ・フカセ・ぶっこみ・遠投カゴなどが楽しめ、青物の回遊も時期によってあるようです。港内に食堂もあるので、親子連れにぴいたりの釣り場ですね!

 

琴ケ浜

めちゃくちゃ長い(広い)砂浜です。ところどころに根があり底の周辺を重点的にチェックすることになりますが、ランガンでは一日で端から端まで歩けません(笑)。キス釣りも十分に楽しめ、魚影はかなり濃ゆいです。

 

手結港

小型~大型まで何でも釣れる漁港です。漁港内側ではサビキ釣りが盛んで、外側に向けてはルアーや遠投カゴの釣り師で賑わうといった印象でしょうか。釣れたシロギスやアジ・イワシを生餌に大物を狙うアングラーも多く、高知県の釣りと言えばやはりこの港でしょう。

 

桂浜

5.3mの坂本龍馬像がある、趣のある風景の景勝地です。砂浜・防波堤がありキス・マゴチ・ヒラメ・アジ・カマス・ワカシなどが釣れます。防波堤であれば外向き・内向き関係なく釣れます。

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link