銀の釣り情報局

おススメ釣り場!堤防・磯・渓流など【宮城県】

time 2020/03/17

おススメ釣り場!堤防・磯・渓流など【宮城県】

大理石海岸や石巻漁港など県内屈指の有名釣り場ばかりの宮城県ですが、その中でもおススメの釣り場をご紹介していきたいと思います!

 

~宮城県のおススメ釣り場~

 

石巻漁港


 アイナメ・カレイの一級釣り場として有名な石巻港です。復興を開始してから漁協さんの並みならぬ努力によって、多くの魚が帰ってきているようです。釣り人のマナーなど気を付けたいですね。

 

大理石海岸


 この海岸の大理石は、東京・銀座三越さんにも使われているそうで歴史が深い海岸です。磯場が多くタナゴ・メジナ・クロダイ釣り師には最高のロケーションが待っています。駐車場・トイレ完備で一日中でも釣りを楽しむ事ができます。また、駐車場から見て左方向の磯は水深も深く潮通しも良いため、青物の回遊もあるようです。

 

菖蒲田漁港


 ドンコ・アイナメの釣果が多い漁港で、徒歩圏内に釣具屋さんもあります。

 

閖上漁港


名取川河口に位置する港で、川のミネラルが濃ゆいためかターゲットとなる魚種も多くいます。中でもカレイやハゼの魚影が特に濃く、県外から訪れるアングラーもいるとの事。また、広浦でのシーバスフィッシングも近年人気があります。

 

仙台港中央公園


 トイレ・駐車場完備の県営公園です。護岸には落下防止のため柵が設けられていて、小さいお子さんを連れての釣りも安心です。ここでは他では珍しい「シャコ釣り」が楽しめます。元々干潟だった場所に作られた公園のため、砂地が広がっていますね。シャコ以外にもキス・ハゼ、時にはヒラメといったゲストも顔を見せるかもしれません。

 

併せてこちらもお読みください~

24時管営業の釣具店【宮城県】

 

まとめ

多くの堤防・海岸などを見てきましたが、東日本大震災以降ここまで海の資源が回復していた事に驚きました。率直な感想として漁協さんや地域の皆さんの復興への信念が受け取れます。釣り人もこの資源に少しでも助力できるように、最低限のマナー(ごみは持帰る・釣り場の清掃をするなど)は行いたいですね!

sponsored link

コメント

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link