銀の釣り情報局

熊石漁港のおススメポイント

time 2020/09/09

熊石漁港のおススメポイント

見市川や平田内川の河口が近く、汽水域も潮によっては熊石漁港に近づくため釣れる魚種が多いのも魅力の一つです。そんな熊石漁港のポイントなどを一緒に見ていきましょう~!!

24時間営業の釣具店(北海道)←こちらも併せてご覧ください~!!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※ルアーを使用する場合、バーブレスフックはエチケットです!

※各釣り場のレギュレーション(注意事項)を必ずチェックしましょう!

24時間営業の釣具店(遅くまでやってる店も)一覧【北海道】

目次

~熊石漁港のおススメポイント~

sponsored link

熊石漁港の住所

〒043-0416 北海道二海郡八雲町熊石雲石町

熊石漁港の基本情報

駐車スペース   有り

トイレ      有り

サケマス河口規制 無し

※漁港東側の公園トイレを利用でいるようです。

※2020年9月時点で見市川の左右500mは規制区域です。規制期間は2020年4月1日〜8月31日となっています。

 

熊石漁港の狙うべきポイント

釣り場 ポイント

出典:写真AC

漁港西側から伸びる長い堤防が主な釣り座になります。テトラの穴釣りや船道を狙っての釣りがお勧めです。足場の良い手前の堤防からはサビキ釣りが盛んに楽しまれていて、サバやイワシなどの数釣りを時期によっては楽しむ事ができます。

 

熊石漁港で狙える魚

釣れる魚種

出典:写真AC

テトラの穴釣りでソイ・アブラコなど。沖や港内(船の往来に注意)のチョイ投げでマガレイ・マツカワガレイ・砂カレイ・ほっけなどが狙えます。夏場にはサバが狙えるなど、回遊魚も十分に釣る事ができる釣り場となっています。

近隣の施設

じゅんさい沼ワカサギ釣り場

電話番号:080-4040-7575
営業時間:08:00~16:00
※営業期間や時間が曜日によって違う可能性があります。念のため事前確認をお願いします。
料金:遊漁料大人600円、小人(中学生以下)300円、幼児無料 レンタル竿(えさ込み)500円
休憩ハウス、トイレ、駐車場有

ハウス型の釣り場になっていて、天候に左右されずワカサギ釣りを楽しむ事ができます。一式レンタルできるので手ぶらで釣りができますね!

 

鹿部漁港

観光地としても有名な間欠泉公園が近くにあり、温泉も楽しめます。港内は駐車スペースやトイレもあり、親子連れも楽しめる釣りスポットになっています。漁港内はどこからでも竿を出せますが、漁師さんの邪魔にならない場所を見つけて楽しむようにしましょう。釣れる魚種も豊富で、サケ・アブラコ・チカ・イシモチガレイ・スナガレイ・黒ゾイなど。

 

熊石漁港

 

防波堤先端の「白灯台」付近がメインの釣り場になります。船道になっているため水深もあり、カレイの好ポイントになります。また、アジやサバ・ホッケなども釣れるので時期を問わず釣りが楽しめます。

 

恵山漁港

東側から伸びる長い防波堤の先端がメインの釣り場になります。防波堤外側にはテトラが多く入っているのでソイなどの根魚が居付いています。先端からはホッケやサケ、カレイなどの釣りが楽しめます。

 

小安漁港

漁港を囲むように長い防波堤が設置されていて、この先端がメインの釣り場になります。港内の短い防波堤でも竿が出せます。こっちは下が砂地のため根掛しにくそうです。

 

椴法華港(とどほっけ)

港内にトイレもあり、カレイ釣りの人気釣り場として知られている漁港です。主な釣り場は東側防波堤の先端付近です。

 

まとめ

湖のワカサギ釣りから防波堤の釣りまで幅広く楽しめるのが道南ですね!カレイの釣果がやはり多く、一年を通して長い期間楽しめそうです!

 

 

海釣りは【コロナ】で自粛すべき?出かけても良い??←こちらも併せてご覧ください~!

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link