銀の釣り情報局

おすすめ釣り場!磯・堤防・渓流など【兵庫県】

time 2020/04/21

おすすめ釣り場!磯・堤防・渓流など【兵庫県】

淡路島や海水浴場、漁港など魅力的な釣り場が広がる兵庫県は、安全柵などが管理されている場所も多くお勧めしたい釣り場が沢山あります~!!

24時間営業の釣具店(遅くまでやっている店も)兵庫県←こちらも併せてご覧ください~!

※【釣り人へのお願いです】

漁師さんとの接触は絶対に避けてください。コロナウィルスを万が一漁師さんにうつしてしまった場合、漁師さんも休業せざるを得なくなり、結果スーパーに魚が並ばない事態も考えられます。漁師さんの邪魔にならない場所で釣りを楽しみましょう。

 

目次

~兵庫県のおススメ釣り場~

24時間営業の釣具店(遅くまでやってる店も)一覧【兵庫県】

鳴尾浜臨海公園海づり広場

2020.4.20時点ではコロナウィルスの影響で休業中です。ここではイワシ・アジ・サバなどのサビキ釣りやウキフカセ釣りで黒鯛やメジナ、カワハギなど魚種も豊富に釣れています。

 

尼崎市立魚釣り公園

ここもサビキ釣りがメインの釣り方となり、アジ・サバ・イワシがメインターゲットとなります。時期によっては回遊魚の回遊も見られワカシなども釣果もあります。

 

南芦屋浜

近くに釣具店やトイレ・駐車場があり釣場には安全柵が設けられているので親子連れも安全に楽しめるスポットとして人気が高いです。チョイ投げサビキでアジ・イワシ・サッパなどが釣れます。また秋口のカレイ釣り夏の夜釣りで太刀魚なども盛んで、年中賑わっている印象です。

 

垂水漁港

県内では大型の漁港で、一部立ち入り禁止区画があるので注意しましょう。テトラ帯ではカサゴ・メバル・ベラなどが釣れ、堤防先端のでは青物の回遊もあります。主にはサビキ釣りでアジ・サバ・サッパ・イワシなどを狙う方が多く、年中釣り人で賑わっています。ぶっこみ釣りのカレイも人気で、一日に数枚釣れる事もあるようです。

 

アジュール舞子海水浴場

夏場の海水浴シーズン以外に釣りで利用できます。良型のヒラメの実績もあり、バイブレーションやシンキングペンシルを投げるアングラーが多いですね。また、キスの数釣りも期待できるので親子でも十分楽しめるかと思います。

 

大蔵海岸

兵庫県内で筆者一押しの釣場です。砂浜・堤防・テトラ何でもそろっているので四季に関係なく様々な釣りを楽しめる釣り場です。砂浜からのキス・ハゼ・ヒラメやテトラでのカサゴ・ソイ、堤防でのサビキなど初心者から上級者まで誰でも満喫できます。また、堤防には安全柵が整備されているため、親子連れでも十分安全に楽しめます。

 

【淡路島編】

 

翼港

2020.4.20時点でコロナウィルスの影響で閉鎖されています。閉鎖前は駐車場利用(清掃協力金)で500円だけかかります。トイレなどの環境整備に使われるので、快く支払いましょう。水深のある防波堤ではサビキ釣りがメインとなり、アジ・サバ・サッパ・イワシなどが多く釣れている印象です。また、潮通しが良いためワカシやシーバスなどの回遊魚も多く狙えます。時期によってはヒラメ・太刀魚等の釣果も!

 

仮屋漁港

漁港駐車場とひがしうらグリーンビーチの間から沖に伸びる防波堤(白灯台)がメインの釣り座になります。チョイ投げでキス・ハゼ、時にはヒラメが狙え、サビキでアジ・サバ・サッパ・イワシなどが釣れます。防波堤外側にはテトラが並んでいて、穴釣りでガシラなどを根魚を狙うのも人気があります。

 

洲本港

港北側(中浜公園から伸びる)の堤防(北側堤防)とハーバーホテル海月から伸びる堤防(東側堤防)が主な釣り座となります。東側は海面までかなりの高さがあるため、安全装備やタモは必須と言えます。県内でも有数の「コブダイ」の釣果がある堤防で、大物釣り師の皆さんが落とし込みで狙っています。コブダイ以外でも青物・シーバス・ヒラメなど大型の魚の実績があり、パワーファイトが出来るような装備で臨みたい。

 

吹上浜

県内屈指のショアジギングが出来るフィールドです。ヒラメ・マゴチ・ショゴ・メジロ・ハマチなどが狙え、岸からナブラが見えることもしばしば。もちろん夏の海水浴シーズンはルアーや仕掛けを投げると人に当たります。禁止です

 

淡路じゃのひれフィッシングパーク(釣堀)

水洗トイレやライフジャケット完備でファミリーフィッシングにも向いています。併設しているかと触れ合える施設もあり、小さなお子さんには大興奮の体験になりそうです。

 

まとめ

多くの漁港や海水浴場などで大型魚の釣果が他サイトで見られたほか、駐車場料金(設備清掃費用協力金)を必要としている漁港もありとても良いことだと感じました。また、他県と比べ大型魚の釣果が多く仕掛けも太いものを余分に持ち歩く必要がありそうです~!!

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link